第52回:リジッドボディ基礎編(4)
~思い通りの破壊を作成しよう~

今回は通常の破壊シミュレーションに加えて、SOPとVOPを使い、思い通りに破壊を制御する方法を学びます。
SOPとVOPを理解していない方はもう一度、基礎編から復習をしましょう。

【今回の講義内容】
・RBD Fractured Objectの説明
・nameアトリビュートを追加する方法の説明
・RBD Fractured Objectの中身の説明
・Iso Offsetの説明
・Voronoi Fractureの説明
・Exploded Viewでどのように割れているかを確認する方法の説明
・ボロノイの仕組みの簡単な説明
・VOPを使い、破裂しながら壊れる方法の説明
・Sphereのノーマルを調整し、爆発する方向を制御する方法の説明
・editの説明
・破壊をモデルで制御する方法

第52回:リジッドボディ基礎編(4)
https://tutorials.cgworld.jp/con/588

第51回:リジッドボディ基礎編(3)
~大量のオブジェクトをシミュレーションしてみよう!~

Bulletを使用して、大量のオブジェクトをシミュレーションする方法を解説します。
まずは、大量のオブジェクトの発生方法から学び、オブジェクトをランダムにする調整をVOPを使い学びます。

【今回の講義内容】
・1フレームに大量のオブジェクトを発生させる効率的な方法
・RBD Point Objectノードの説明
・VOPでBOXをランダムな大きさしたり、様々な調整をする方法
・Group Rangeノードを使い、オブジェクトの半分をSphere、半分をboxにする

第51回:リジッドボディ基礎編(3)
https://tutorials.cgworld.jp/con/587

第50回:リジッドボディ基礎編(2)
~Bullet SolverとRBD Solverの違いを理解しよう~

今回はBullet SolverとRBD Solverの違いを学び、その後、Bullet Solverに関して学びます。
様々なコリジョンの設定がありますので、理解を深めましょう。

【今回の講義内容】
・シェルフのノードのつなぎ方を見る方法の説明
・ペインの色を変えて、今いる階層を色で表示させる方法の説明
・Bullet Solverの説明
・Substepsの説明
・コリジョンモデルについての説明
・Bullet Solverの説明
・RBD Objectのコリジョンに関する説明
・Geometry Spreadsheetの見方の説明

第50回:リジッドボディ基礎編(2)
https://tutorials.cgworld.jp/con/586

第49回:リジッドボディ基礎編(1)
~リジッドボディってどんなもの?~

今回からリジッドボディの基礎編が始まります。
固いもののシミュレーションの基礎を固めていきましょう。

【今回の講義内容】
・リジッドボディのノードの基本的な繋ぎ方の説明
・リジッドボディの仕組みとデータ構造の解説
・初速、重心の説明
・RBD Objectの各パラメーターの説明
・rbdsolverとrigidbodysolverの違いの説明

第49回:リジッドボディ基礎編(1)
https://tutorials.cgworld.jp/con/585