第68回:フルイド液体基礎編(2)
~コップに水を注ぐ方法を学ぼう!~

今回は液体を発生させ続ける方法を学んでいきます。
VOPでVelocityノイズを足すことにより、液体の発生源により複雑なムラをつくる方法について学びます。
また、Houdiniの効率的な学習方法についても解説します。

【今回の講義内容】
・オブジェクトをSourceにして水を出す設定の説明
・水が溜まるコップの設定の説明
・Houdiniのノードなどを扱う際の考え方の説明
・Flip Source、Flip Object、Flip Solverの説明
・VOPでVelocityを操作し、発生源をばらけさせる方法の説明

第68回:フルイド液体基礎編(2)
https://tutorials.cgworld.jp/con/658

第67回:フルイド液体基礎編(1)
~液体シミュレーションの基礎を学ぼう~

今回からフルイドの液体基礎編となります。
第一回目の講義としては様々な液体シミュレーションの概念を学び、現時点で主流のFlipに関して理解を深めていきましょう。

【今回の講義内容】
・Fluid Objectの概念の説明
・sphの説明
・POP Fluidの説明
・Flipの概念の説明
・Flip基本的な使い方の説明

第67回:フルイド液体基礎編(1)
https://tutorials.cgworld.jp/con/641

第66回:フルイド気体基礎編(9)
~気体をレンダリングしてみよう~

今回でフルイド気体基礎編は最後になります。
最後は煙や炎をリアルにライティングしレンダリングする方法を学びます。

【今回の講義内容】
・Convert VDBのでVolumeをVDBにする説明
・VDBの説明
・キャッシュのサイズを削減して取る方法の説明
・Volume Vizualizationの説明
・カメラの作り方の説明
・Mantraの作成方法の説明
・煙にマテリアルを割り当てる方法の説明
・Pyroshaderの説明
・煙へのライティングの説明
・マントラの調整の説明
・ボリュームを使ったライティングの説明
・内部発行感の入れ方の説明
・ブラーの説明
・マスクをつける方法の説明

第66回:フルイド気体基礎編(9)
https://tutorials.cgworld.jp/con/640