第110回:地形基礎編(2)
~地形の形状をコントロールする方法~

自分が思い描く地形の形状をコントロールする方法を解説します。
また、オブジェクトを地形として応用し、クレーターなどの複雑な形状の地形を作成する手順も解説します。

【今回の講義内容】
・HeightFieldノードの出し方の効率的な出し方の説明
・HeightField Terracenoノードの説明
・HeightField Visualizeの説明
・HeightField Distortの説明
・オブジェクトの形状を山にする方法の説明
・HeightField Projectの説明
・HeightField Blurの説明
・マスクをオブジェクトのみにかける方法の説明
・クレーターの作成方法の説明

第110回:地形基礎編(2)
~地形の形状をコントロールする方法~
https://tutorials.cgworld.jp/con/989

第109回:地形基礎編(1)
~基本的なノードの繋ぎ方を理解しよう~

今回の講座から地形の作成について学びます。
Houdiniでの地形作成はTerrainというものを使います。
まずはシェルフを使わずに一から地形を作成する方法の説明をします。
基本的なノードのつなぎ方をマスターしましょう。

【今回の講義内容】
・HeightFieldノードの説明
・HeightFieldNoiseノードの説明
・地形の作成手順の説明
・HeightFieldNoiseでマスクを作成する説明
・HeightField Distort by Noiseでうねる表現を追加する説明

第109回:地形基礎編(1)
~基本的なノードの繋ぎ方を理解しよう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/973

第108回:CHOP基礎編(5)
~音データでオブジェクトを動かそう~

今回でCHOP基礎編は終了となります。
CHOPを使用すると、音源に合わして何かを行う事が容易になります。
ミュージックビデオやインタラクティブ系の映像を作成されている方は使える内容です。

【今回の講義内容】
・Fileノードの説明
・音楽ファイルを読み込み、再生する方法の設定
・deleteノードでステレオをモノラルにする方法の説明
・オブジェクトを音源に合わせて動かす方法の説明
・Pitchノードの説明
・mathノードの説明
・カーブを滑らかにする方法の説明
・filterノードの説明
・音源を元にLineを動かす方法と動きの調整の説明

第108回:CHOP基礎編(5)
~音データでオブジェクトを動かそう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/946

第107回:CHOP基礎編(4)~デバイスでのレコーディングを学ぼう~

Houdiniはシステマチックで無機質ですが、デバイスなどのアナログな事を使う事によって、有機質な動きなどを入れる事ができます。

今回はゲームパッドを使用して、レコーディングする方法の解説と実演も見せます。

第107回:CHOP基礎編(4)~デバイスでのレコーディングを学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/943

第106回:CHOP基礎編(3)〜CHOPでコンストレインを学ぼう〜

Houdiniでコンストレインを作成する際には、CHOPを使用します。
CHOPの中身のノードを理解せずにつくる事もできますが、ノードを組んで成り立ちを理解する事で今後のカスタマイズをする事ができるので、基礎を理解していきましょう。

【今回の講義内容】
・LookatをChopを使用して作成する方法の説明
・ローカルスペースとワールドスペースの説明
・Lookatノードの説明
・Lookupの作成方法の説明
・Chopを使わないでLookatを作成する方法の説明
・Parentの作り方の説明
・ParentのMaskの説明
・カーブに沿ってオブジェクトを動かす仕組みの説明
・レコードの以外な使い方の説明
・ChopでIKを作成する方法の説明

第106回:CHOP基礎編(3)〜CHOPでコンストレインを学ぼう〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/940

第105回:CHOP基礎編(2)〜大量のチャンネルを扱う方法を学ぼう〜

簡易的な作例をもとに、大量のチャンネルを扱う方法を説明します。

また、Chopで重要となる「入力」と「出力」についても解説します。

【今回の講義内容】
・ChopNetworkでポイントの動きを入力する方法の説明
・Shiftノードの説明
・エクスプレッションの説明
・ChopNetworkで作成したものを出力する方法の説明
・ChopNetwork内で「ばらつき」を出す方法の説明
・Lagノードの説明
・Trimノードの説明
・Jiggleノードの説明

第105回:CHOP基礎編(2)〜大量のチャンネルを扱う方法を学ぼう〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/933

第104回:CHOP基礎編(1)
~イントロダクション~

今回からは飛ばしていたChopの基礎を解説します。

Chopを使えば、エクスプレッションを使わずに、規則的な動きを簡単に作る事が可能です。
Chopは仕組みが独特なので、今回の講座でChopの概要と基本を学びましょう。

【今回の講義内容】
・Motion FXの説明
・CHOP Networksの説明
・Motion FX Viewの説明
・Exportフラグの説明
・Displayフラグの説明
・Waveノードの説明
・Noiseとパルスを掛け合わせる説明

第104回:CHOP基礎編(1)~イントロダクション~
https://tutorials.cgworld.jp/con/924

第103回:Houdini中級編(20)
~固体を炎で溶かそう~

FlipとPyroのシミュレーションを同時に行って、お互いが影響し合うエフェクトを解説します。
今回の講義を通して、ガス系のマイクロソルバーを理解しましょう。

【今回の講義内容】
・Flipで固い液体の作成を解説
・球から出るPyroでの炎の作成
・DOP Network内での設定の説明
・Viscocityの調整
・Gas Resize Fluid DynamicのTracking Objectの説明
・温度によって、Viscocityの値を下げる方法の設定
・Gas Temperature Updateの説明
・Fetch Dataノードでデータを移す説明
・Gas Field to Particleの説明
・熱の伝達に関する説明

第103回:Houdini中級編(20)
https://tutorials.cgworld.jp/con/921

第102回:Houdini中級編(19)
~リジッドボディのコンストレイン~

ボックスを破壊する事例をもとに、コンストレインに関して深堀をして解説します。
コンストレインを使うことで、ビルの崩壊などに応用することができます。

コンストレインネットワークの取り扱いに慣れて、各種RelationShipを理解し具体的な練習をしてみましょう。

【今回の講義内容】
・RBD Material Fractureの説明
・Constraint Networkの説明
・Glue Constraint Relationshipの説明
・Spring Constraint Relationshipの説明
・Bullet Soft Constraint Relationshipの説明
・Chippingの説明
・SOP Solverの応用的な使い方の説明

第102回:Houdini中級編(19)
https://tutorials.cgworld.jp/con/919

第101回:Houdini中級編(18)
~火の着火について学ぼう~

今回の講義では燃料のある場所に熱源を持っていき、着火させて、他の熱源に引火させるという一連のアプローチ方法を学びます。

【今回の講義内容】
・燃焼させる為の骨組みオブジェクトの作成
・VDB Visualize Treeの説明
・Nullの色を変更する利点の説明
・作成したオブジェクトを燃料にする方法の説明
・ノードの簡単な出し方とノードの勉強方法の説明
・Volume Rasterize Attributesの説明
・Bounding Boxの設定の説明
・Gas Resize Fluid Dynamicの説明
・オブジェクトを熱源にする説明
・Attribute Noiseで燃料の元をまばらにする説明
・燃焼させるオブジェクトをコリジョンにする説明
・Pyro Solverの調整方法の説明
・応用方法の解説

第101回:Houdini中級編(18)
https://tutorials.cgworld.jp/con/913