講義リスト

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2018/5/25 イントロダクション【無料】 https://mm.cgworld.jp/2GJ1R5x
2018/5/25 第1回:Houdiniの基本概念とインターフェイス【無料】 https://tutorials.cgworld.jp/con/386
2018/5/25 第2回:SOPイントロダクション(1)
〜SOPの基本から学んで、エクスプレッションを使ってアニメーションをつけてみよう (SOPを分からずして、Houdiniは使いこなせない)〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/387
2018/6/1 第3回:SOPイントロダクション(2)
〜SOPのジオメトリを理解しよう!〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/388
2018/6/8 第4回:SOPイントロダクション(3)
〜アトリビュートを理解して、データの扱い方を学ぼう!〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/389
2018/6/15 第5回:SOP基礎編(1)
〜Houdiniを直感的に操作できるようになろう〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/391
2018/6/22 第6回:SOP基礎編(2)
〜Curveノードでプロシージャルの流れを理解しよう〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/392
2018/6/29 第7回:SOP基礎編(3)
〜グループの概念を学んで複雑な選択方法をマスターしよう〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/410
2018/7/6 第8回:SOP基礎編(4)
〜Copy and Transformノードを使ってジオメトリを複製してみよう!〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/411
2018/7/13 第9回:SOP基礎編(5)
〜CopyStampで複雑な複製をマスターしよう!〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/412
2018/7/20 第10回:SOP基礎編(6)
〜コピーを応用してねじれたチューブをつくってみよう!〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/413
2018/7/27 第11回:SOP基礎編(7)
〜プリミティブの種類を的確に選択する為にプリミティブを理解しよう!〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/414
2018/8/3 第12回:SOP基礎 -ノード編(1)-
〜プロシージャルモデリングに関わる主要なノードをつかってみよう〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/415
2018/8/10 第13回:SOP基礎 -ノード編(2)-
〜Houdiniのノーマル(法線)を理解しよう〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/416
2018/8/17 第14回:SOP基礎 -ノード編(3)-
〜HoudiniにおけるUVの考え方、活用法を理解しよう〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/417
2018/8/24 第15回:VOP基礎(1)
〜VOPの概念を理解しよう!〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/418
2018/8/31 第16回:VOP基礎編(2)
〜UVとRampをつかって波形に色をつける〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/445
2018/9/7 第17回:VOP基礎編(3)
〜ノイズを使って様々な形状をつくってみよう!〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/447
2018/9/14 第18回:VOP基礎編(4)
〜数学的なノードを使ってVOPで計算をしてみよう!〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/448
2018/9/21 第19回:VOP基礎編(5)
〜パラメーターをカスタマイズする方法とノーマルとベクトルを使用したVOPの応用例〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/449
2018/9/28 第20回:VOP基礎編(6)
〜ベクトルを軸にして回転を制御する方法を学ぼう!〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/450
2018/10/5 第21回:VOP基礎編(7)
〜VOPでパーティクルアニメーションを作ろう!〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/463
2018/10/12 第22回:VOP基礎編(8)
〜内積と外積のデータを使ってみよう!〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/464
2018/10/19 第23回:VOP基礎編(9)
〜ノードを使って論理演算を理解しよう〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/465
2018/10/26 第24回:VOP基礎編(10)
〜forを理解しよう〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/466
2018/11/2 第25回:VOP基礎編(11)
〜UVを応用しよう〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/486
2018/11/9 第26回:VOP基礎編(12)
〜Forでポイントを自動生成しプリミティブをつくろう〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/487
2018/11/16 第27回:SOP&VOP実践編(1)
〜チェーンの作例を通じて様々なアプローチ方法を学ぼう〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/488
2018/11/22 第28回:SOP&VOP実践編(2)
〜clipとrestノードを理解して複雑な断面のカットを学ぼう〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/490
2018/11/30 第29回:SOP&VOP実践編(3)
〜ForとClipを使って均等にカットする方法を学ぼう〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/491
2018/12/8 第30回:SOP&VOP実践編(4)
〜SOPとVOPを使ってラインエフェクトを作成しよう〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/492
2018/12/14 第31回:SOP&VOP実践編(5)
〜SOPとVOPを使ってデフォーマーを作成しよう〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/493
2018/12/21 第32回:SOP&VOP実践編(6)
~デフォーマーをカスタマイズすることで、SOPをさらに理解しよう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/494
2019/1/11 第33回:SOP&VOP実践編(7)
~デフォームの発展形からVOPを応用した使い方を学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/510
2019/1/18 第34回:レンダリング基礎編(1)
~Houdiniのレンダリングの基礎を学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/511
2019/1/25 第35回:レンダリング基礎編(2)
~レンダリングの仕組みを理解しよう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/513
2019/2/1 第36回:レンダリング基礎編(3)
~カメラとライトの仕組みを学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/514
2019/2/8 第37回:レンダリング基礎編(4)
~Houdiniのシェーダーを学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/515
2019/2/15 第38回:レンダリング基礎編(5)
~Mantraの基本機能を理解しよう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/543
2019/2/22 第39回:DOP・パーティクル基礎編(1)
~パーティクルの基礎を学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/545
2019/3/1 第40回:DOP・パーティクル基礎編(2)
~POP Sourceを学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/547
2019/3/8 第41回:DOP・パーティクル基礎編(3)
~パーティクルの制御方法を学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/548
2019/3/15 第42回:DOP・パーティクル基礎編(4)
~パーティクルの表現の幅を広げよう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/565
2019/3/22 第43回:DOP・パーティクル基礎編(5)
~InteractとMetaballforceを学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/577
2019/3/29 第44回:DOP・パーティクル基礎編(6)
~POP Forceの実用的なノードを学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/578
2019/4/5 第45回:DOP・パーティクル基礎編(7)
~パーティクルの衝突を学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/579
2019/4/12 第46回:DOP・パーティクル基礎編(8)
~パーティクルの分岐を学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/580
2019/4/19 第47回:DOP・パーティクル基礎編(9)
~POPVOPを使用してPOPノードの仕組みを理解しよう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/582
2019/4/26 第48回:DOP・パーティクル基礎編(10)
~パーティクルをレンダリングしよう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/583
2019/5/10 第49回:リジッドボディ基礎編(1)
~リジッドボディってどんなもの?~
https://tutorials.cgworld.jp/con/585
2019/5/17 第50回:リジッドボディ基礎編(2)
~Bullet SolverとRBD Solverの違いを理解しよう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/586
2019/5/24 第51回:リジッドボディ基礎編(3)
~大量のオブジェクトをシミュレーションしてみよう!~
https://tutorials.cgworld.jp/con/587
2019/5/31 第52回:リジッドボディ基礎編(4)
~思い通りの破壊を作成しよう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/588
2019/6/7 第53回:リジッドボディ基礎編(5)
~くっつきながら壊れるシミュレーションを学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/590
2019/6/14 第54回:リジッドボディ基礎編(6)
~Packを使用してデータを軽くしよう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/591
2019/6/21 第55回:リジッドボディ基礎編(7)
~Packを応用して地割れを作成してみよう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/592
2019/6/28 第56回:リジッドボディ基礎編(8)
~Packの特性を活用しポイントを制御する方法を学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/596
2019/7/5 第57回:リジッドボディ基礎編(9)
~Material Fractureでガラスや木が割れるシミュレーションをしてみよう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/597
2019/7/12 第58回:フルイド気体基礎編(1)
~気体の概念を理解しよう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/599
2019/7/19 第59回:フルイド気体基礎編(2)
~フルイドのシミュレーションの流れを理解しよう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/612
2019/7/26 第60回:フルイド気体基礎編(3)
~気体を発生させる仕組みを学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/613
2019/8/2 第61回:フルイド気体基礎編(4)
~煙にディテールを付け加える方法を学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/614
2019/8/9 第62回:フルイド気体基礎編(5)
~PyroSolverを学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/616
2019/8/16 第63回:フルイド気体基礎編(6)
~フルイドの燃焼を学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/618
2019/8/23 第64回:フルイド気体基礎編(7)
~発火する仕組みと煙に色をつける方法を学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/623
2019/8/30 第65回:フルイド気体基礎編(8)
~煙から作成されたVelocityを応用しよう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/624
2019/9/6 第66回:フルイド気体基礎編(9)
~気体をレンダリングしてみよう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/640
2019/9/20 第67回:フルイド液体基礎編(1)
~液体シミュレーションの基礎を学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/641
2019/9/27 第68回:フルイド液体基礎編(2)
~コップに水を注ぐ方法を学ぼう!~
https://tutorials.cgworld.jp/con/658
2019/10/4 第69回:フルイド液体基礎編(3)
~ビンからコップへ水を注ぐ流れを学ぼう!~
https://tutorials.cgworld.jp/con/662
2019/10/11 第70回:フルイド液体基礎編(4)
~Flipとコリジョンの関係性を学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/664
2019/10/18 第71回:フルイド液体基礎編(5)
~Oceanの基礎を学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/667
2019/10/25 第72回:フルイド液体基礎編(6)
~ホワイトウォーターについて学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/669
2019/11/1 第73回:フルイド液体基礎編(7)
~密度の違う液体について学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/671
2019/11/8 第74回:フルイド液体基礎編(8)
~粘性について学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/684
2019/11/15 第75回:フルイド液体基礎編(9)
~パーティクルで流体をつくろう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/714
2019/11/22 第76回:ソフトボディ基礎編(1)
~Vellumの概念を学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/716
2019/11/29 第77回:ソフトボディ基礎編(2)
~VellumのClothを学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/719
2019/12/6 第78回:ソフトボディ基礎編(3)
~様々なVellum Constraintsの仕組みと表現の違いを学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/721