ゲームアニメーションの5原則(The 5 Fundamentals of Video Game Animation)
JAMチャンネル
7.10 Sat 11:00〜12:30
ゲーム業界のアニメーター必読書『GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識』の著者でもあるJonathan Cooper氏本人による、 基礎講座(通訳付き)。
ジョナサン・クーパーは、著書『GAME ANIM: Video Game Animation Explained』の中で、インタラクティブ・アニメーションを「良いもの」から「素晴らしいもの」にするための、ビデオゲーム・アニメーションの5つの基本原則を提案しています。
本プレゼンテーションでは、5つの要素のそれぞれについて説明し、ゲーム作品の中でそれらを実現するための最善の方法を紹介します。本セッションの最後の30分には、Jonathan氏ご本人に実際に登壇いただき、質疑応答のコーナーが設けられています。
テキストチャットで質問を投げかければ、通訳が本人に直接ライブで質問してくれるのでぜひこの機会をお見逃し無く。
In his book GAME ANIM: Video Game Animation Explained, Jonathan Cooper proposes 5 fundamental tenets of video game animation that, when applied, will raise interactive animation from good to great. In this presentation he breaks down each of the 5 elements and how best to achieve them in a video game production.
この番組の視聴には、イベント参加登録が必要となります。
詳しくはコチラをご覧ください
講師紹介
Jonathan Cooper
Jonathan Cooper(ジョナサン・クーパー)は、2000年からプロのゲームアニメーターとしてバーチャルキャラクターに生命を吹き込み、数々の賞を受賞しました。彼は最先端のゲームアニメーションに焦点を当て、『アサシン クリード』や『マスエフェクト』シリーズといった大規模プロジェクトでチームを牽引しました。
ダイス賞とアニー賞を受賞した 『アンチャーテッド』 と『The Last of Us』 シリーズの最新作では、インタラクティブ シネマティクスに力を入れています。サンフランシスコで開催された開発者会議(GDC)や、カナダとイギリスで開催された会議ではプレゼンテーションを行いました。 そして、アニメーションのデザイン学士号を取得しています。
■GAME ANIM 公式サイト(英語)
https://www.gameanim.com/
ポリゴン・ピクチュアズ
向山心子
ポリゴン・ピクチュアズには制作管理として入社。途中カナダでアニメーション映画の制作にかかわるなどした後、2007年にポリゴン・ピクチュアズに戻り、翻訳通訳を専門とする部署に配属、今にいたる。
https://twitter.com/PPI_TRANSLATOR
ポリゴン・ピクチュアズ
壁谷美香
社内通訳を長く勤めた後、2017年からフリーランス通訳者として活動。社内通訳としては医療分野の経験が豊富。
昨年はポリゴンピクチュアズでの社内通訳経験も経て、ますます活動の幅を広げている。
GAME ANIM:ゲーム開発に必要なアニメーションの知識
著者:Jonathan Cooper
定価:5,500円(本体5,000+税10%)
発行・発売:株式会社 ボーンデジタル
ISBN:978-4-86246-505-4
総ページ数:272 ページ
サイズ:B5判、4色
Jonathan Cooper(ジョナサン・クーパー)は、2000年からプロのゲームアニメーターとしてバーチャルキャラクターに生命を吹き込み、数々の賞を受賞しました。彼は最先端のゲームアニメーションに焦点を当て、『アサシン クリード』や『マスエフェクト』シリーズといった大規模プロジェクトでチームを牽引しました。
ダイス賞とアニー賞を受賞した 『アンチャーテッド』 と『The Last of Us』 シリーズの最新作では、インタラクティブ シネマティクスに力を入れています。サンフランシスコで開催された開発者会議(GDC)や、カナダとイギリスで開催された会議ではプレゼンテーションを行いました。 そして、アニメーションのデザイン学士号を取得しています。
お気に入り一覧
番組
7.9 20:00〜21:30
スキルアップチャンネル
次世代を担うスタジオが腹を割って語り合う! 第1回「VFXサミット」
7.10 11:00〜12:30
JOBSチャンネル
求人企業一斉プレゼン企画①
7.9 20:00〜21:00
AUTODESKチャンネル
Mayaを使ったことのない人のためのMaya講座 ~「基礎から学ぶMaya入門講座」 CGWORLD JAMスペシャル~
7.10 14:30〜15:30
JOBSチャンネル
求人企業一斉プレゼン企画②
7.10 11:00〜12:30
JAMチャンネル
ゲームアニメーションの5原則(The 5 Fundamentals of Video Game Animation)
7.10 17:30〜18:30
JAMチャンネル
INEI ART ACADEMY 公開講評
7.9 18:30〜19:30
AUTODESKチャンネル
3DCGメイキングセミナー
TVアニメ『ゾンビランドサガ リベンジ』『進撃の巨人』『呪術廻戦』
7.9 17:00〜18:00
AUTODESKチャンネル
ハードサーフェスモデリングセミナー by モデリングブロス
7.10 13:00〜14:00
JAMチャンネル
ドット絵背景から学ぶ『光と影の考え方』,『構図の基礎』
7.10 14:30〜15:30
JAMチャンネル
2020年代の作画クリエイターの働き方の未来について
7.10 15:30〜16:30
スキルアップチャンネル
Making of Studio BUCKHORN
7.10 12:30〜13:30
スキルアップチャンネル
「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」3Dメイキング
7.10 17:00〜18:00
スキルアップチャンネル
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』メカCGメイキング
7.10 16:00〜17:00
JAMチャンネル
DAIVオリジナルプロモーションムービー『DIVE』制作メイキング
7.10 14:00〜15:00
スキルアップチャンネル
「電車でGO!!」 開発事例アラカルト
7.9 16:30〜17:00
スキルアップチャンネル
オープニングセッション CGWORLD JAM 3の歩き方
7.9 17:30〜19:30
スキルアップチャンネル
この人がきになる! CGWORLD編集長リレーインタビュー
7.10 11:00〜12:00
スキルアップチャンネル
CGWORLD最新号見どころ紹介!
7.9 20:30〜22:00
JOBSチャンネル
WHO’S NEXT? 2021年第二弾 結果発表&オンライン講評
7.9 19:00〜20:00
JOBSチャンネル
マネジメントから見た新卒採用 座談会
7.9 17:30〜18:30
JOBSチャンネル
WHO’S NEXT? 優秀者に聞くスキルアップ術
7.10 13:00〜14:00
JOBSチャンネル
LEXUSブランドのCG制作スタッフが送る ~インダストリアルCGの世界~