コンセプトアート
心を揺さぶるアイデアのつくり方
”情緒的価値”を起点としたおもちゃ流アイデア企画術入門
3/16 SAT 11:00~12:30
みなさんはコンセプトアートを作成するときに、どのようなプロセスでアイディアを発想をしていますか?
作品のもつイメージや世界観を誰もがわかる形で表現するためには、ただ単に風景や人物を羅列するだけでは足りないでしょう。
また、コンセプトアートにおいては「いままで見たことがない」など企画のアイデアをビジュアルで求められることも多いと聞きます。
そこで重要なのは、”コンセプトアートを見たひとがどのような感情を受けるのか”という部分です。
そのために役に立つのが、おもちゃづくりのアイデア発想のプロセスである”おもちゃ流企画術”です。
おもちゃ流企画術では、人を喜ばせたり、驚かせたりと、相手の心に訴える「情緒的価値」を重視してアイディア発想を行います。
見るものの「心を動かす」ことのできるアイディア発想法を学ぶことは、きっとあなたのアーティストとしての表現の幅を広げる一助になることでしょう。
講師紹介
アイデア総研代表
大澤 孝 氏
アイデア発想の専門家。トイクリエイター。大手玩具メーカー勤務時代に「ベイブレード」「夢見工房」「人生銀行」など数々のヒット商品・話題商品の企画開発に携わる。2021年にはクラウドファンディングにて2,000万円以上を集めた話題商品「ミャウエバー」を企画開発。 “共創により新しい価値を生み出す”をビジョンに、多くの企業やクリエイターと日々モノづくりを行う。 アイデア発想のポータルサイト「アイデア総研」運営。大阪府立大学客員講師。著書に『おもちゃ流企画術』(実業之日本社)。SNSにてアイデア発想のコツを毎日発信中!
[ 受講チケット ]
¥ 26,400(税込)
[ チケット購入時のご注意 ]
- ● チケットは1種類で2日間のすべての講義が視聴可能です。
- ● 1チケットにつき1名での視聴となります。
- ● 視聴チケットはCGWORLD Online Tutorialsでの販売となります。