ゲームエフェクト

Making of 「IZON.」
~エフェクト開発でのテクニカル的なアプローチと考え方~

9/26 THU 20:00~21:30

この講義では

「IZON.開発でのディレクターYoshi.さんのオーダーからどのように作成やブラッシュアップを進めていったか」を軸に

少しテクニカル寄りなエフェクトでのアプローチを解説させていただきます。

 

私はIZON.の開発で、各セクションのグラフィック周りの要望に対して実現方法の提案や、プログラム班との橋渡しなど行っていました。

 

制作を通して感じたのは開発体制などによっては、

「エフェクトアセット制作+αのゲーム開発を俯瞰したプログラムや数学的な知見があった方が、

より動的なビジュアル表現をスムーズに制作、相談できる」という点です。

 

今回はそれらを踏まえてオーダーを基に「どんな要望が挙がって」「どのように対処したか」などを、

実例とともに解説していきます。UE5 Niagaraでの制作でしたが、他ツールでも応用できる考え方も紹介しようと思います。

 

・出血:デカールとNiagara制御

 

・UE5 NiagaraやBlueprintを用いた制御の提案

 

・ポストプロセス作成など

 

・VFXシェーダー拡張

 

・キャラシェーダーの拡張

 

・カットシーンでの制御構造模索

 

 

※4日間にわたるすべての講義を1枚のチケットで視聴できます。講義ごとにチケットを購入する必要はありません。
※アーカイブ配信は、開催後に準備が整い次第、期間限定でご視聴いただけます。詳細はメールにてご案内いたします。

講師写真

講師紹介

3DCG VFX デザイナー

竹沢 和仁 氏

金融関連のシステムエンジニアとして、IT系企業に従事。
もともと魔法やCGが好きでデザイン、アート関連の仕事をしたかったこともあり、退職後、C&R Creative AcademyのVFX/ゲームエフェクトコースに入校。
卒業後、2021年に株式会社クリーク・アンド・リバー社のVFXSTUDIOに入社し、VFXデザイナーとしてUnreal Engine案件での制作を担当。
IZON.開発ではUE5 Niagara, Blueprintを用いた特殊なエフェクト制御の提案やシェーダー作成などグラフィック面の全体サポートを担当。

UEでのゲームエフェクト業務の傍ら、2022年からC&R Creative Academyの講師として、Unityでの学習カリキュラムの策定など行う。2024年からGame Creators Farmのエフェクト講師を担当。

ゲームエフェクト

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¥ 26,400(税込)

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