ゲームエフェクト

もう一段階クオリティを上げる背景エフェクトの考え方
~説得力のあるエフェクトとはなにか~

9/27 FRI 18:00~19:30

本講義では、背景エフェクト制作において重要なポイントを押さえた解説を行います。

 

①説得力のある背景エフェクトとは
ステージの環境に影響を与え、環境を感じさせる背景エフェクトについて解説します。具体的には、どのようなエフェクトが重要であるかを説明します。

 

②イメージを考える
ステージ全体を見据えたうえで、レイヤー構造を考慮した奥行きのあるエフェクトの配置方法を解説します。また、統一感を出すための方法についても説明します。

 

③材質を考える
例えば、「燃える」というエフェクトでも、対象の材質によって燃え方や煙の色が異なります。また、ゲームにおいては目立たせる必要があるエフェクトも存在します。これらの考え方について詳しく解説します。

 

④質量・規模を考える
カットシーンの前後でステージの印象が変わる場合、質量と規模において何が重要となるかについて簡単に解説します。

 

⑤ギミック関係
プレイヤーが壊すギミックに関して、どのように表現をプラスアルファするかをお伝えします。

 

⑥その他
自身のスキルを向上させるためのコツや、今後のエフェクトついても私の考えをお話しします。

 

※メイン画像はイメージです。実際の講義で使用する画像ではありません。

 

 

※4日間にわたるすべての講義を1枚のチケットで視聴できます。講義ごとにチケットを購入する必要はありません。
※アーカイブ配信は、開催後に準備が整い次第、期間限定でご視聴いただけます。詳細はメールにてご案内いたします。

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講師紹介

VFX Artist/VFXアウトソーシング

安田 隆弘 氏

スクウェア・エニックスでキャリアをスタートし、現在はプラチナゲームズでVFX Artistとして勤めています。

携わったタイトル
『KH2』『FF7CC』『FF13』『BAYONETTA2』『BAYONETTA3』など
これまで10作品以上手掛けています。

ゲームエフェクト

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¥ 26,400(税込)

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