モデリング(キャラクター&背景)

UE5で作る背景CG制作術
~短期間で完成度の高い背景CGを作成する方法~

12/22 SUN 17:00~18:30

ライブ映像やMVといった案件では短期間でクオリティの高い映像を完成させなければならず、短いサイクルで絵を出力しクライアントの方からのフィードバックを繰り返すことが大事になってきます。

 

そこで力を発揮するのがUE5になります。

 

UE5で映像制作をすることでレンダリング時間がプリレンダリングに比べて圧倒的に短く最終的な絵のイメージがしやすくなります。
そうすることで早い段階からクライアントの方がイメージする絵に近づけることができ結果的に大幅な工数削減につながります。

 

また複数人でひとつのシーンをつくりあげる場合にはバージョン管理は必須になってきます。
本講義では以下の2点を中心にUE5を使用したレイアウトから最終的なレンダリングまでのフローを解説します。

 

(1)バージョン管理ツールの解説
UE5においてのSVNの使い方や使用することでどのように作業が効率化できるのかを解説します。

 

(2)背景制作においての作業効率化
短期間で背景シーンをつくる場合、すべてをいちから制作すると必ず時間が足りなくなり、結果的にクオリティを下げてしまいます。本講義ではVDBの読み込みや疑似的なゴッドレイの作成など、なるべく時間をかけずにクオリティをあげる方法をいくつか解説します。

講師写真

講師紹介

Environment Artist

竹内 孝紀 氏

2020年に映像系のCG会社に就職し、背景モデラーとしてキャリアをスタートしました。
GlitzVisualsに入社してからは、UE5をメインツールとし、モデリングに加えレイアウトやライティングも担当、今では映像制作における背景全般の作業を行っております。

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¥ 26,400(税込)

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