12/20(日)|13:00~14:30|
「アニメーション・キャラクターモデラーに必要な基礎知識」では、海外映画アニメーションスタジオ在籍のキャラクターモデラーがモデリング時に心がけているキャラクター制作における基本概念を解説します。
・キャラクター制作の基本である心理的形状の解説
・キャラクターにおけるアナトミー(美術解剖学)の考え方・パート1 -プロポーション-
・キャラクターにおけるアナトミー(美術解剖学)の考え方・パート2 - 2Dアート技術を3Dモデルに反映させる方法 -
キャラクターモデリングとは、単純に2Dデザインを模写して3Dモデルを作る作業ではありません。
ストーリーやキャラクターの設定をもとにデザインの意味を理解しながら、形に対する人間の深層心理を利用して心理的に誘導するキャラクターを生み出す作業です。
シニアモデラー
石井 伸弥
愛知県出身。2010年サンフランシスコ市内にあるAcademy of Art University在学中に、ロサンゼルスにあるMethod Studioに声を掛けられCGモデラーとしてキャリアをスタート。
卒業後 SonyPictures Imageworks LA, Dremeworks Animation, Blizzard Entertainmentを経て、 2014年バンクーバーのSonyPictures Imageworksのモデリングチームの立ち上げメンバーとして参加。
キャラクター・背景・ハードサーフェイスなどモデリング全般を担当するモデリングスペシャリストとして、実写&CGアニメーションなどジャンルを問わず幅広く作品に参加。
代表作:スパイダーマン・スパイダーバース、スパイダーマン・ホームカミング、アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー、アングリーバード、他多数
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