12/19(土)|14:30~16:00|
本講義では、Mayaのインスタンツールであるxgenを使用し、ヒューマンキャラクターのヘアー作成について、実演を交えながら解説します。
講義の前半ではヘアーガイドの作成の際の注意点や、プリミティブを制御するためのモディファイアの使い方など、スタイリングについて私が行っているワークフローを解説していきます。また、カスタムシェーダーを使用したヘアーのカラーリング方法など、リアルな髪の毛の表現を実現するためのテクニックをご紹介します。
講義の後半では、前半で学習した内容を踏まえながらヘアースタイルを作成してみます。全ての工程は時間の関係でお見せ出来ないので、要点を絞って解説し、ヘアーの一部分のみ作成してみます。また、講義内で使用するMayaデータは後日配布させていただきますので、講義内容の復習、またはご自身の学習用などにご活用ください。
キャラクターモデリングアーティスト
佐藤 典子
東京工芸大学卒業後、都内のCGプロダクションに就職。 CGデザイナーとして映画、TVシリーズ等のアニメーション作品に参加。 現在は日本とカナダを中心にモデリングアーティストとしてゲーム、映画のキャラクターモデルの制作をメインに活動中。
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