12/20(日)|11:00~12:30|
本講義はハリウッド映画に長年携わってきた経験をもとに理論編と実践編に分けて解説します。
理論編ではテクスチャの役割や表現方法の理論からUVの基礎までをわかりやすく解説します。
実践編では建物のモデルを使用してテクスチャリングの各工程を解説します。
テキスチャリング入門 PART1 理論編
1. サーフェサーの仕事紹介
a. 会社ごとの違い
b. 仕事内容
c. ツール
d. パイプライン、特にモデラーとの関係
2. テキスチャの役割
a. モデリングを質感で補う。
b. 色の表現
c. 密度 サブサーフェイス
d. 透明感 リフラクション
e. 形 : バンプ ディスプレイスメントマップ ノーマルマップ
3. テキスチャリングによる表現
a. ウエザリング、傷、などそのアセットのヒストリーの表現によってをストー
リーを補う
b. シーン別におけるテキスチャリング。目立つ、目立たない ヒーロー、背
景、クラウド,ローポリ、ハイポリのテキスチャ
4. UVの基本
a. テキスチャは他部門が行うので、やり取りが発生する
b. パイプラインにおける理想的なモデリング
c. UVをテキスチャできるように考えてつくる
d. UDIM基本
e. Symmetry
f. UVスペース
g. UVスケール タイリングを行う場合の統一
h. パーツのネーミング 選択用、マテリアルの伝達
i. UVのオリエンテーション
テキスチャリング入門 PART2 実践編
実際に建物のモデルを使用してテキスチャリングの各行程を紹介
● Block-in Populate 先ずはアートシートに合わせて色を埋めていく
● 素材、マテリアルを与える
● スケールを合わせる
● プロシージャル
● 手描き
● ハイライト、シャドウの理解
● ウエザリング
● 仕上げ 細部ディテールの追加 スキャター、パーティカル
シニア・サーフェシング・アーティスト
山本 原太郎
慶應義塾大学経済学部卒業後、オムニバス・ジャパンを経て2003年よりドリームワークスに転籍。代表作はマダガスカル、シュレック、ヒックとドラゴン、メガマインドなど。最新作は2020公開予定の『The Croods: A New Age 』
チケット購入時のご注意
© Born Digital, INC. ALL RIGHTS RESERVED.