[ 背景モデリングコース ]

トリムシートを利用した効率的な背景作り
~トリムテクスチャで素早くつくるSF背景~

9/18 SAT 13:00~14:30

こちらのセッションでは、トリムシート/トリムテクスチャという考え方を利用して、効率的かつメモリ負荷が少なく済むような、ゲームでの実制作を意識した背景作りの解説をします。

 

前半部分ではブロッキングレイアウトを作成し、それらをもとにディテーリング、ベイク用のハイモデルを作成します。

 

後半部分でSubstancePainterを用いて、トリムテクスチャを作成し、そのテクスチャを用いて、リピートやモジュール化等を駆使して効率的に背景を制作します。

 

最終的にはUnrealEngineで出力、ライティングをして最終想定のルックを出すところまで持っていきます。

 

リピートをしつつ繰り返しが目立たなくなる方法や背景の考え方などを講義します。
またライティングの重要性や考え方もお話できればと思います。
講師写真

講師紹介

3D背景アーティスト

玉ノ井 彰祥 氏

都内ゲーム会社に所属、10年以上に渡り国内の有名AAAタイトルにコアメンバーとして多数参加。
ハードサーフェスモデリング、武器アセットモデリングを得意とし、銃火器への深い造詣をもとにした正確な武器モデリングには定評がある。

https://twitter.com/akiyoshitamanoi

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