第24回目:テクスチャ基礎(1) ~テクスチャの基本を理解しよう~

第24回目:テクスチャ基礎(1) ~テクスチャの基本を理解しよう~

こんにちは。

CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。

テクスチャ基礎編の第1回目の講義です。

テクスチャとは何か、拡張子の説明、どのようにモデルにテクスチャを貼るのか、UVとは何かを基礎の基礎から理解します。

CGモデラーを目指す上で、Photoshopの知識は必須になりますので、画像ソフトに関しても話をしております。

また、現場で実際にどのように名前を付けて管理をしているかなども説明しておりますので、基本を学んでいる時から、プロの現場のやり方も学べますし、現場で必要にならない内容は盛り込んでありません。

CGを初めて勉強される方は「すべての機能を学ばなくてはならないのか」となって、

独学では難しいと断念してしまいがちだと思いますし、どこまで勉強したらいいのかが一人だと分からないと思いますが、MayaやPhotoshopの機能を全て理解する必要はないです。

こちらのチュートリアルではプロの現場で必要な部分のみを、現役のCGクリエイターさんである合同会社ラフィカの佐藤さんより教えていただいております。

CGソフトは機能を全て覚えるのは大変ですので、必要なもののみを理解して習得していきましょう。

このようなチュートリアルは私がCGクリエイターになる際に欲しかったものでもあります。

専門学校に通える方は、学校で先生から生のフィードバックをもらえたり、サポートが充実しているので、通える方は通った方がいいかと思いますが、例えば会社員や大学に通いながら限られた時間の中で、CGを習得して、CGクリエイターになりたいというような方には、最適なチュートリアルを提供できると思っております。

今回は、テクスチャ基礎の1回目の講義です。

CGを作る上でテクスチャやUVの理解は必須になります。

テクスチャの講義は4回ほどになる予定ですが、ここでテクスチャの基礎を習得しましょう。

今回の講義は以下よりお求めいただけます。

CGWORLD Online Tutorials 基礎から学ぶMaya入門講座(第24回目)

https://tutorials.cgworld.jp/con/1226?from_category_id=56

さあ、いますぐ始めよう!