ファッション業界ではアパレルCAD使用したデザインのデジタル化はもちろん、よりフォトリアルCGでのデジタルサンプル作成、3Dプリント、また、メタバースやNFTといったバーチャルファッションまで、様々な場面で活用されている3DCG。
本イベントではファッション業界での3DCG活用方法の最新事例を紹介します。興味がある方は、是非、本イベントにご参加ください。
布帛の物性データをシュミレーションできる3DCADソフトの特性とファッション産業における3DCG活用の最新情報とさらなる活用の可能性。さらにファンション業界のAR活用についてを1時間にまとめてご紹介いたします。
講演者
株式会社FMB
代表取締役CEO
三陽商会MDアシスタントでファッション産業での13年間のキャリアをスタート。その後、バンタンデザイン研究所でファッション教育に17年間携わる。50歳で(株)TFLを創業。その後、(株)FMB(一社)FDE協会設立。2023年4月にTFL上海設立予定。
講演者
株式会社OnePlanet
代表取締役CEO
株式会社ビズリーチ(現Visional)にて新規事業の責任者など経た後、2018年に株式会社OnePlanetを設立。ARに特化したスタートアップとして国内外の大手企業やブランドへ多数のAR導入プロジェクトを実現。
リアルとバーチャルの境界を越えることは文化の垣根を越えること。ファッションを通じた、越境のための方法論とCLO3Dの活用事例紹介。アバター用衣服を販売するようになった結果起こったリアルとバーチャルの相互干渉の事例紹介。さらにCLO3Dのモデルを元にしたBlenderでのリトポロジー手順、リアルタイム環境を想定したモデリング、Unity上でのVRChat向けセットアップをCap氏よりご紹介します。
最後にファッションデザイナーと3DCGモデラーとしての立場で「バーチャルとファッションの現場」で起こっている事象についての対談を行います。
最近目にすることが増えてきている3Dプリンタを活用したスニーカーデザイン。3Dプリンタを活用することで通常の型では作ることができないデザインを実現することができます。本セッションでのゲストであるMAGARIMONO津曲氏はリアルシューズだけで無く、NFTを活用した新たな展開など面白い取り組みを行っております。今までの靴を作るという工程からさらに先を見据えた新しい靴づくりをご紹介いただきます。
◆3Dプリンタとバーチャル技術がもたらすスニーカーデザインの可能性
◆3Dプリンタを使った靴作りのメリットや、現在の状況
◆今後のバーチャル技術がもたらすスニーカーデザインの展望
講演者
株式会社MAGARIMONO
CEO・フットウェアデザイン
1988年宮崎県生まれ。ヒコ・みづのジュエリーカレッジ シューメーカーマスターコース(3年制)卒業、インスティチュートプログラム修了。
FabCafe Tokyoでデジタルファブリケーションと出会い、卒業制作で3Dプリンタを使ったハイヒールを発表。
その後、デジタルデザイナーの小野と出会い3Dプリンタ×靴の可能性を模索。3Dプリンタの端材を出さないパーツの成形に職人が手仕上げで作る新しい製法の3Dプリントフットウェア開発。
2020年にMAGARIMONO Inc.を設立。同年6月に3Dプリントフットウェアコレクション「Originals」を発表。
2020年8月に3Dプリントフットウェアコレクション『MAGARIMONO ORIGINALS』をリリース。本来スニーカーの製造に必要となる金型・抜き型を使用せず、3Dプリンターと靴職人のみで完全社内生産を実装。
マイクロファクトリーでの受注生産販売可能性を実証。2022年3月に実際に履けるNFTを展開。世界に一足の実際に履ける3Dプリントフットウェアを購入者特典で提供1stアーティストコラボ「Daoko」モデルを「A-UN」をOpenSeaにて販売。(落札価格_0.610 WETH)
2022年4月APOC ABLE ISSEY MIYAKEとの共同開発「TYPE-III」をリリース。
2022年5月ファッションブランドHATRAとのコンセプトスニーカー「AURA」を金沢21世紀美術館の企画展「甲冑の解剖術―意匠とエンジニアリングの美学」に展示。
バーチャルファッションでリアルな洋服を世の中に届ける為に何が求められているのか?
ファッション業界が取り組むバーチャルファッションとリアルファッションの融合はどうしていかなければいけないのか?
バーチャルファッションでリアルを引き出す為の技術はどうあるべきなのか?よりリアルに見せるための方法をご紹介します。
CLOで作る上でどこに気を付けているポイントや注意点などデモを交えてご紹介!
講演者
株式会社EIGHT88
代表取締役
デザイナーズブランドでのアシスタント後Stylist、衣装ディレクターとして独立。雑誌、アーティスト、タレントのスタイリングを手掛ける 2022年Koharuと株式会社EIGHT88を立ち上げバーチャルファッションでのリアルプロモーションを手掛ける
講演者
株式会社EIGHT88
代表取締役副社長兼バーチャルファッションディレクター
デザイナーズブランドへ入社後、パタンナーとして8年従事。
2022年株式会社EIGHT88立上げメンバーでありクリエイターとして活動開始。培ってきた細かいパターン技術を活かし、多彩な技術でバーチャルファッションの新しい可能性を広げるクリエイター
講演者
株式会社EIGHT88
常務取締役兼バーチャルファッションデザイナー
ファッションデザイナーとして8年従事。
2022年株式会社EIGHT88に参加。バーチャルファッションの総合的判断力に長け、バランス感覚に優れリアルファッションも映し出せるクリエイター
日時 |
2023年5月26日(金) |
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時間 |
13:00 ~ 18:30 |
参加対象 |
ファッション・アパレル 業界でDX、3DCGの活用をお考えの方 |
参加費 |
無料※事前登録制 |
会場 |
オンライン配信 |
下記、参加申し込みは下記フォームに必要情報を記載し送信してください。
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