講演内容:
日頃のCG制作現場でリグに困っていませんか?
リガーを目指すなら独学で習得する事が当たり前 という現状で、CG制作現場ではリガーの数が危機的に不足しています。 今回のクリエイティブカンファレンスでは、そんなリグをとりまく現状に悩む 方々と一緒に考える機会になればと思います。
<<紹介予定トピック>>
【フレームワーク】
データ整理やエラーチェックツールなどを自前で全て開発するのはとても大変です。 そんなときはGithubを覗いてみましょう。Githubには便利な掘り出し物がたくさ んあります。
◆リグを組む前に、データのエラーをチェックするのに便利な「medic」の紹介
◆汎用的に使えるオープンソースパブリッシュフレームワーク「Pyblish」の紹介
◆異なる会社間でツールの環境設定を管理するのに便利な「Ecosystem」の紹介
◆RiggerによるRiggerのための「Rigger Wiki」作りました