10:00-12:00 アニメ 映画 『STAND BY ME ドラえもん 2』 メイキング講演内容: 前作『STAND BY ME ドラえもん』から約5年。同じキャラクタ、懐かしい世界観でありながら、新しい表現、より品質を上げる為に改良を加えた取り組みをご紹介します。 約5年前のデータを使う上での苦労。制作環 […]
12:30-13:30 映画 多様な背景から生まれるクリエイティブな共有ビジョン講演内容: ピクサーのクリエイティブな環境はトイストーリー以来どのように維持されているのか、また進化があったのかなど、多様な背景から生まれるクリエイティブな共有ビジョンについて、それぞれの違うスタジオ経験や体験談を織り込 […]
14:00-15:00 その他 しくじりハリウッド先生講演内容: 海外で働くのに本当に必要なスキルってなんだろう? 倒産、内定取り消し、買収、そしてコロナ…、ハリウッドVFX業界の荒波を、8年間生き残った講師による海外サバイバル講座。 登壇者: Method Studios […]
15:30-16:30 ビジネス 東京都支援事業 海外進出ステップアッププログラムで世界に挑戦しよう。講演内容: 東京都支援事業である「海外進出ステップアッププログラム」についてお話させていただきます。昨年、当社はこのプログラムを受け、新しいオリジナル企画を作成し、プログラム受講者に応募資格が与えられる東京アニメピッチグ […]
17:00-18:00 ゲーム 『ドラゴンボールZ KAKAROT』シネマティックアニメーションメイキング -Unreal Engine4の使用事例 –講演内容: 『ドラゴンボールZ』の世界、物語を追体験できる『ドラゴンボールZ KAKAROT』 UnrealEngine4を使用し、名場面や戦闘シーンのシネマティックアニメーションを試行錯誤を重ねて制作した事例をご紹介し […]
11:00-12:00 技術・テクニック キャラクタアニメーションの数理とゲーム講演内容: アニメーションを使う方々に向けて、アニメーション技術のエキスパート(エンジニア・研究者・ゲームプランナー)がお答えするQ&Aの形のセッションとなります。アニメーション全般についてのセッションとなります […]
12:30-13:30 技術&テクニック After Effectsスクリプトを書いて、制作を楽しく効率化しよう。講演内容: After Effectsのスクリプトについてのセッションです。 エクスプレッションと比べると更にハードルが高いイメージがありますが、具体的な例を交えながら分かりやすく解説します。 そもそもどんなツールを使っ […]
14:00-15:00 技術&テクニック Cinema 4Dをメインツールとして使用した作品PORTALのワークフロー講演内容: 今回は自主制作品PORTALを制作するにあたり、Cinema 4Dをどのように活用したか、 どの様なツールと組み合わせて各シーンを組み立てていったかなどをご紹介します。まずは全体的な制作の流れと使用したツール […]
15:30-16:30 技術&テクニック 3D美少女キャラのモーションキャプチャによる「かわいい動き」へのこだわり講演内容: ebi tec laboは、3D美少女のかわいさの表現力を向上させるために設立されたクリエイティブチームです。 本セッションでは、3D美少女の「かわいい」動きの表現方法として モーションキャプチャの演技やCG […]
17:00-18:00 技術&テクニック Inside OLM R&D: 研究開発と産学連携講演内容: OLMデジタルの研究開発(R&D)部門が設立してちょうど20年となります。はじめは1人R&Dからスタートしましたが、現在、ITシステムを除くR&Dに携わっているスタッフは15名となりな […]
11:00-12:00 技術&テクニック 世界大諸説史 深化編講演内容: 世界大諸説史にて紹介した様々なTipsを数個ピックアップしより細かく紹介。その後作業画面をうつしながら実演します。 登壇者: フリーランス コンセプトアーティスト 沢田 匡広 氏 大阪府高槻市出 […]
12:30-13:30 ゲーム 「モンスターハンターライズ」のシェーダーについて講演内容: 弊社タイトル、「モンスターハンターライズ」のシェーダーについて説明していきます。 タイトル内での多様で独特なマテリアルシェーダーの多くはアーティストによって作られました。 それらの具体的な紹介と効果を解説しま […]
14:00-15:00 技術&テクニック 身近なところからファンタジー世界まで、デザインアイデアの思考手順講演内容: 身近な場所のデザインから、ファンタジーの世界まで、普段どのようなことを考えながらアイデアを出してデザインをしているかお話しいたします。 https://www.youtube.com/watch?v=DHOH […]
15:30-16:30 技術&テクニック デジタルヒューマンの作り方講演内容: デジタルヒューマンの作り方をCGWORLD vol.264で担当した表紙のメイキングを交えながら解説します。 Instagram:rin_the_future 登壇者: 株式会社 Kakela […]
17:00-18:00 技術&テクニック Houdini100日チャレンジメイキング講演内容: 8月から行っているHoudiniを使用した1日1作品投稿の中から2,3作品を重点的に解説していきたいと思います。主にHoudiniでの解説となりますが、ピンポイントでZbrushも少しだけ使用するかもしれませ […]