11:00-12:00 アニメ NETFLIXオリジナルアニメシリーズ「聖闘士星矢: Knights of the Zodiac」メイキング ライティング、コンポジット作業における工夫と取り組みについて講演内容: フルCGアニメシリーズにおける東映アニメーションの新たな挑戦を NETFLIXオリジナルアニメシリーズ「聖闘士星矢: Knights of the Zodiac」のメイキングを通して解説します。 本作の大量な […]
12:30-13:30 アニメ リアルなアニメCG現場!~チェックバック公開!カット制作裏側講演内容: 弊社では多数のCGディレクターが在籍し、年間20本近くの作品のCGを手掛けております。 日々制作する中で、CGディレクターによって切り口が違うのも作品の魅力となっています。 そんなCGディレクター達がどういっ […]
14:00-15:00 技術&テクニック RealTimeVFX,エフェクトデザイナー向けUnityShaderGraphの基礎講演内容: UnityのShaderGraphの基本的な操作方法から、ゲームエフェクト制作で使用するShaderノードの組み方を、ParticleSystem(Shuriken)との連携部分を含めて、解説します。 登壇者 […]
15:30-16:30 アニメ 「XPICE」メイキング~Unityを使用したポップなアニメの作り方講演内容: mixi のコラボレーションアニメーション、「Xpice」 本作の映像制作を行ったマーザアニメーションプラネット株式会社が、この新時代のポップなデザインのアニメーションをUnty上でどのように制作していったの […]
17:00-18:00 技術&テクニック デジタル・ドメインにおけるフェイシャルアニメーション技法とは 〜 映画アベンジャーズ のCGキャラクターを題材にして 〜講演内容: VESアワードを受賞した Jan Philip Cramer 氏による、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 』、『アベンジャーズ/エンドゲーム』に登場する悪役の象徴的な存在であるCGキャラクター「サノス […]
11:00-12:00 ビジュアライゼーション リアルタイムレンダリングによる不動産マルチプロモーション×安全体感VR 背景CG制作事例講演内容: 不動産広告ならではのビジュアライゼーションの表現方法を実例と共に紹介。 更にプリレンダリング手法では叶わなかった次世代プレゼンテーションツール、リアルタイムならではのインタラクションを交えたマルチコンテンツの […]
12:30-13:30 技術&テクニック 設計事務所がゲーム制作のプロと建築ゲーム作ってみた。講演内容: この夏に開催されたオンライン展示、クリエイションの未来展 第23回 隈研吾監修 「Multiplication」Powered by historia Enterprise での取り組みを中心にお話する予定で […]
14:00-15:00 ビジュアライゼーション 建築ビジュアライゼーションと人物表現講演内容: 建築ビジュアライゼーションとして、建築の美しさだけでなくそこに訪れる人々のアクティビティを表現するのもプレゼンテーションとして大切なことです。 特にコンペなど他社のプレゼン動画と差を出すためにも人物の表現は欠 […]
15:30-16:30 技術&テクニック 画龍点睛ONLINE講演内容: CGは始めるのも会社に入るのも簡単 難しいのは長く続けること 業界歴四半世紀を超えて、現役で活動するCGアーティストから 変わり続ける世の中を乗り越えるテクニックのヒントを。 オンラインで学ぶ新しい画龍点睛。 […]
17:00-18:00 技術&テクニック Art of Houdini講演内容: 日本画にインスパイアを受けた作品作りの解説をします。 メインとなる軸は下記の3つで、HoudiniとSpeedTree、Redshiftを使用したサードパーティメインのワークフローになります。 Houdini […]
11:00-12:00 3D Print 【世界初公開フリーソフト】3Dプリンター出力用メッシュ解析・修正ソフト『TORIDE(トリデ)』の紹介講演内容: 独自開発した3Dプリンター出力用メッシュ解析・修正フリーソフト『TORIDE(トリデ)』を世界初公開します。 今や3Dプリンターで出力する際に必須となるメッシュ修正ソフトには、フリー版から有料版まで様々物が存 […]
12:30-13:30 その他 文化財活用の観点での企画の進め方ってどうなってるの?講演内容: ネイキッドが手掛けるプロジェクトにおいて行政との取り組みや文化財活用の観点での企画、 そこに至るマネタイズや事業の作り方を1つのプロジェクトに沿って紹介します。 また、プランニングにおけるテクニカルとCG映像 […]
14:00-15:00 その他 WOWが動かす世界講演内容: WOWは3DCG技術を用いて、映像、建築、空間、AR、プロダクトなど多岐に渡る表現活動を国内外で行っています。3DCGによって培われたテクスチャやライティング、アニメーション表現は、どのように映像以外の媒体に […]
15:30-16:30 インタラクティブ ドローンショーにおける編隊アニメーション制作話講演内容: 今後活用が期待されるドローン。その飛行制御について3Dツールの活用法と必要なスキルセットを中心に、実例として100台を使ったナイトドローンショーにおける編隊飛行アニメーションの制作過程をご紹介します。 その他 […]
17:00-18:00 その他 リモート時代のプロダクション管理 with Shotgun講演内容: たとえ勤務地が離れていてもクリエイティブとリソースは損なわず、 そして管理コストは出来るだけ抑え、余剰を現場に回したい。 これを実現するため導入したのがshotgunでした。 進行状況・工数・スケジュール・ア […]
11:00-12:00 アニメ YAMATOWORKS流アニメの作り方講演内容: 『L.S』の事例を通して、YAMATOWORKSでのワークフローと制作環境についてご紹介します。 アニメCG制作における考え方や環境作りをTipsや制作裏話なども挟みながら、楽しくお伝えできればと思います。 […]
12:30-13:30 その他 専任エンジニアがいない! ストレージとネットワークの課題をどう乗り越える?講演内容: 少数精鋭で活動することも多いCG・映像プロダクションではネットワークやストレージに対応する専任のエンジニアがいないことも少なくありません。そのような状況をどう乗り越えるのか? x10studioが設立来、専任 […]
14:00-15:00 アニメ TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』のEDアニメーションをゲーム化! アニメと連動するゲームとその制作の環境や企画、制作、開発の体制について※アーカイブ公開は12月10日(木)~12月24日(木)までです ※※画質と再生スピードは右下の設定から変更することができます 講演内容: UnrealEngine4を使用したTVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』のEDアニ […]
15:30-16:30映像 『Gorilla Attack – 隔世 gorilla』ミュージックビデオ CGメイキング講演内容: 全編CGを用いたミュージックビデオ、Gorilla Attack 「隔世 gorilla」。中心となってCG制作を務めたクリエイティブチームUNDEFINEDのメンバーが、YP監督のもと完全リモートで行われた […]