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アニメ『Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-』におけるKATANA導入事例

アニメ『Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-』は、大人気スマートフォンゲーム『Fate/Grand Order』のメインシナリオ第一部のクライマックスとなるエピソード「終局特異点」の映像化作品です。本作の3DCGを担当した白組は社内で初めてKATANAを本格導入しました。KATANA導入の経緯やワークフローの構築、各ツール類の開発とそれらを用いたCut作成の流れを、web記事で取り上げて頂いた内容をさらに深堀りしてご紹介します。https://cgworld.jp/feature/202109-katana-shirogumi.html

©TYPE-MOON / FGO7 ANIME PROJECT
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講演者

株式会社白組

吉田裕行

3Dディレクター

アニメ制作会社でキャリアスタート後、2007年白組入社。
アニメ/CM/映画等、ジャンルに関わらず様々な映像制作業務を担当。近年の参加作品は『シン・ゴジラ』(16)『86―エイティシックス―』(21)TVアニメ『22/7(ナナブンノニジュウニ)』(20)等。

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株式会社白組

石田裕太郎

テクニカルアーティスト

2015年入社。岡山県出身。ライティング/コンポジットチームのリーダーを務めることが多いが、近年は制作パイプラインやワークフロー開発、ツール制作を行うことが増えている。主な参加作品として『シン・ゴジラ』(16) 『86―エイティシックス―』(21)などがある。

株式会社白組

鳥居 豪

CGアニメーションディレクター

2001年 白組入社。
古くは『鬼武者2』(02)から近年は『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』(19)等々
アセット制作を中心に白組制作の作品にジェネラリストとして幅広く携わっている。

株式会社白組

滝沢雅人

CGアニメーションディレクター

アニメ制作会社で3DCG,コンポジットに携わった後、2017年に白組へ入社。
アニメーション作業を担っていることも多いが、ジェネラリストとして作業全般も行う。
近年の参加作品は『86―エイティシックス―』(21)TVアニメ『22/7(ナナブンノニジュウニ)』(20)などがある。

受講対象:

作品自体やアニメCG制作に興味のある方、KATANAに興味のある方

使用ソフトウェア:

3dsMax2020 KATANA4.0v1  AfterEffects2020 Nuke12.1v3

難易度:

★★★(中級者向け)

アーカイブ配信:

あり(期間限定)