映画
テレビドラマ・劇場版『ACMA:GAME アクマゲーム』
Unreal Engineを使用したキャラ合成制作メイキング
Unreal Engineを使用したキャラ合成制作メイキング
2024年放送のテレビドラマ・劇場版『ACMA:GAME アクマゲーム』。
Netflix作品などのVFXも手掛ける弊社が、リアルタイムエンジンを駆使し、スピード感が求められる地上波ドラマの制作にどのように取り組んだか、詳しく解説します。
実写VFXに興味のある学生から、リアルタイムエンジンを用いた実写合成に興味のあるアーティストの方まで、広く楽しんでいただける内容です。
今回のセッションでは以下の部分を中心にお話します。
・Character Modeling ーリアルタイムエンジンでの体毛表現とショットワークに向けたアセット設定
・Composite ーショットをいかに効率的に量産するかの課題と挑戦
Netflix作品などのVFXも手掛ける弊社が、リアルタイムエンジンを駆使し、スピード感が求められる地上波ドラマの制作にどのように取り組んだか、詳しく解説します。
実写VFXに興味のある学生から、リアルタイムエンジンを用いた実写合成に興味のあるアーティストの方まで、広く楽しんでいただける内容です。
今回のセッションでは以下の部分を中心にお話します。
・Character Modeling ーリアルタイムエンジンでの体毛表現とショットワークに向けたアセット設定
・Composite ーショットをいかに効率的に量産するかの課題と挑戦
日時
11月19日(火) 15:30–16:30
受講対象
ドラマのVFXに興味がある方/UE5に興味のある方
使用ソフトウェア
Maya/MotionBuilder/Unreal Engine/Nuke
難易度
★★★中級者
アーカイブ動画
あり(期間限定)
講演者
大塚 康弘 氏
株式会社 デジタル・フロンティア
ディレクター
ディレクター
主にCM案件でジェネラル・アーティストとして入社。映画「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」で映画案件に携わる。映画「ピンポン」のVFX、日本テレビ「真相報道バンキシャ!」のオープニングアニメーションを制作。その他、映画「アップルシード」「エクスマキナ」、ゲーム「龍が如くシリーズ」、NHKスペシャル「人類誕生」、遊技機など、実写合成、フルCG問わず、多岐に渡りCGディレクターを務めている。
松岡 利憲 氏
株式会社 デジタル・フロンティア
シニアデザイナー
シニアデザイナー
2011年入社。主にフルCG案件や遊技機の案件に多く携わる。映画では「GANTZ:O」「劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ」などを担当し、近年はUnrealEngineを使用した案件に携わる機会が多く、ライティングやコンポジット等のリードを務めている。
お知らせ
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デジタル・フロンティアでは、若手もどんどん活躍できるよう社内制度の見直し、環境の整備など働き方改革を推進しています。
日本から世界中に向けてコンテンツを発信し続けたいという企業思想の下、一緒に働く仲間を募集しております。
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