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スクウェア・エニックスのAI
ゲーム×AI
スクウェア・エニックスでは、7月に 『スクウェア・エニックスのAI』(ボーンデジタル)を刊行させて頂きました。本書は、デジタルゲームにおける人工知能技術を一覧できるだけでなく、これからのディープラーニング技術など映像においても使用できる技術が掲載されています。本セッションの前半では本書全体のAI技術について解説し、後半では特にキャラクターの意思決定アルゴリズムについてお話しいたします。
日時
11月18日(月) 20:00–21:00
受講対象
ゲームや映像でAIを用いて創作されたい方
難易度
初級者
アーカイブ動画
あり(期間限定)

講演者

三宅 陽一郎 氏
株式会社スクウェア・エニックス
イノベーション技術開発ディビジョン
リードAIリサーチャー
京都大学で数学を専攻、大阪大学(物理学修士)、東京大学工学系研究科博士課程を経て博士(工学、東京大学)。2004年よりデジタルゲームにおける人工知能の開発・研究に従事。著書に『人工知能の作り方』『ゲームAI技術入門』『戦略ゲームAI解体新書』、共著に『FINAL FANTASY XVの人工知能』『ゲーム情報学概論』(CEDEC AWARDS 2018 著述賞)など多数。『大規模デジタルゲームにおける人工知能の一般的体系と実装 -FINAL FANTASY XVの実例を基に-』にて2020年度人工知能学会論文賞を受賞。
並木 幸介 氏
株式会社スクウェア・エニックス
AI&エンジン開発ディビジョン
リードAIプログラマー
2008年にゲーム業界でゲームプログラマとしてキャリアをスタートし、複数のコンソールゲーム開発でゲームAIを担当する。2012年にスクウェア・エニックス入社。「FINAL FANTASY XV」等大型タイトルでエネミーAIの開発に携わる。現在はAI&エンジン開発部で内製エンジンのゲームAIシステムの開発を進めている。

お知らせ

書籍『スクウェア・エニックスのAI』 7月からボーンデジタル社より発売中!

スクウェア・エニックスでは、ボーンデジタル社から、7月に 『スクウェア・エニックスのAI』を刊行させて頂きました。
本書は、デジタルゲームにおける人工知能技術を一覧できるだけでなく、これからのディープラーニング技術など映像においても使用できる技術が掲載されています。

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使用期限:11月24日(日)まで

 

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