技術テクニック
CGツール最新アップデート情報⑧
USD/Omniverse
USD/Omniverse
最新CGツール情報を1社30分でご紹介します!
本セッションでは USD&Omniverseをご紹介。
【USD/Omniverseセッション】
Open標準化されてUSD(Universal Scene Description)がOpenUSDへと生まれ変わり、大きな注目を集めています。USDとはデータやり取りの為の単なる中間フォーマットではなく非破壊ワークフローを実現する最強の3Dフォーマットなのです。しかしながら、自由なレイヤー構造を構築出来るUSDファイルは一方で取り扱いの難しさを秘めています。USDファイルを理解する上で最重要なコンポジションアーク(LIVRPS原則)についてNVIDIA Omniverseを使用して詳しく解説します。
本セッションでは USD&Omniverseをご紹介。
【USD/Omniverseセッション】
Open標準化されてUSD(Universal Scene Description)がOpenUSDへと生まれ変わり、大きな注目を集めています。USDとはデータやり取りの為の単なる中間フォーマットではなく非破壊ワークフローを実現する最強の3Dフォーマットなのです。しかしながら、自由なレイヤー構造を構築出来るUSDファイルは一方で取り扱いの難しさを秘めています。USDファイルを理解する上で最重要なコンポジションアーク(LIVRPS原則)についてNVIDIA Omniverseを使用して詳しく解説します。
日時
11月22日(金) 19:00–19:30
受講対象
ツールに興味のある方ならどなたでも
使用ソフトウェア
Omniverse
難易度
★★★中級者
アーカイブ動画
あり(期間限定)
講演者
高橋 和也 氏
株式会社ギフト[GiFT inc.]
Producer/CG Director
Producer/CG Director
CGディレクター、プロデューサーとして、映画、TV-CMなどの映像向けCG制作を数多く手がけてきました。昨今ではOmniverseを使用し製造業向けのソリューション開発や、ゲームエンジンを使用したVR/ARなどのインタラクティブコンテンツ制作にも力を注いでいます。