第94回:Houdini中級編(11)
~オブジェクトに沿うラインを生成する方法~

今回はFindShortestPathノードを使用して、オブジェクトに沿ったラインの作成に関して学びます。
また、Houdiniでよくやる作法である、元々の空間をゆがませて元に戻すというテクニックも解説します。

【今回の講義内容】
・FindShortestPathの詳細説明
・VOPでラインにうねりを加える
・Attribute Transferの説明
・「いい感じ」にするための調整方法
・Carveでラインアニメーションを作成
・UVを適用し、VOPでラインに色を付ける
・ラインに厚みを付ける設定
・スタートポイントごとに色を変更する設定
・ラインのレンダリングとテストオブジェクトをマスクにする
・VOP内でのColorCollectionをする方法
・ラインの太さにばらつきを出す方法

第94回:Houdini中級編(11)
https://tutorials.cgworld.jp/con/796