第81回:ソフトボディ基礎編(6)
~異なる素材を組み合わせる方法を学ぼう~

今回はVellum HairとStringを具体例を通して、学んでいきます。
また、Vellum BallonとVellum Stringの干渉に関しても理解しましょう。

【今回の講義内容】
・Vellum Hairの説明
・動いている球体にVellum Hairが追従する設定の説明
・PigHeadが膨らみ、糸に絡まる設定の説明
・blastの説明
・Vellum Constraint Propertyの説明
・HairとStringの違いの説明

第80回:ソフトボディ基礎編(5)
https://tutorials.cgworld.jp/con/739

第80回:ソフトボディ基礎編(5)
~Vellumのくっつきを学ぼう~

今回は具体例を作成しながら、Vellum Glueを使用して「くっつき」を学んでいきます。
階層によるVelum Constraintsの違いに関しても理解しましょう。

【今回の講義内容】
・RBDとVellum Configure Tetrahedral Softbodyの考え方の違いの説明
・Vellum Glueで「くっつき」の設定の説明
・オブジェクトどおしが近づいたらくっつく設定の説明
・Velum ConstraintsをVellum Solverの中に作る設定の説明
・Create Constraintsの説明
・Point Relaxの説明
・WORKの中で作るVelum ConstraintsとVellum Solverの中で作るVelum Constraintsの違いの説明

第80回:ソフトボディ基礎編(5)
https://tutorials.cgworld.jp/con/736

第79回:ソフトボディ基礎編(4)
~VellumのWeldとAttatchを学ぼう~

今回は具体例を通して、VellumのVellum Weld PointsとAttatchを学習します。
また、ピーラーエフェクトの作り方に関しても解説します。

【今回の講義内容】
・基本的なPinの説明
・具体例のセッティングの説明
・Vellum Attach to Geometryの説明
・Attachの説明
・Use Closet Location on Primitiveの説明
・Edge Fractureで布がやぶれる設定の説明
・Vellum Weld Pointsの説明
・ピーリングエフェクトの説明

第79回:ソフトボディ基礎編(4)
https://tutorials.cgworld.jp/con/723

第78回:ソフトボディ基礎編(3)
~様々なVellum Constraintsの仕組みと表現の違いを学ぼう~

今回はVellumのStrut、Tetrahedral、Balloonなど様々なコンストレインの仕組みを理解し表現の違いを学んでいきます。

【今回の講義内容】
・Cleanノードの説明
・VDB frop Polygonを使ったオブジェクトデータを綺麗にするテクニックの説明
・Vellum Configure Strut Softbodyの説明
・clothとstrutsのコンストレインの違いの説明
・Point Deformの説明
・Tetrahedral Volumeの説明
・Vellum Configure Balloonの説明
・応用方法の説明

第78回:ソフトボディ基礎編(3)
https://tutorials.cgworld.jp/con/721