第113回: 地形基礎編(5)
~出力を学ぼう~

今回で地形基礎編は最終回となります。
地形を作成した後に、どのようにして使えるデータにしていくのか、どのようにレンダリングをするのかという出力に関して学びます。

【今回の講義内容】
・ゲームモデルの場合の出力
・Convert HeightFieldノードの説明
・PolyReduceをかけてポリゴンを削減する説明
・カメラからの距離でポリゴンを削減する説明
・HeightField Outputで画像出力して、ディスプレイスメントで起伏をつける説明
・Copを使う主力方法の説明
・HeightField Scatter,HeightField Paintを使い、草、木を生やす説明
・HeightField Copy Layerでwaterの部分だけマスクから抜く方法の説明
・HeightField Fileの説明

第113回: 地形基礎編(5)
~出力を学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/995

第112回: 地形基礎編(4)
~浸食を学ぼう~

形状のデティールをErode(浸食)を使って、シミュレーションして作成します。
Heightfield Erodeはパラメーターが多いですが、理解するべきパラメーターの解説をいたします。
地形を作成する上では避けては通れない部分なので、確実に理解しましょう。

【今回の講義内容】
・HeightFiels Project,Noise,Distortなどを使い、円錐の切り立った山を作成して下準備をする説明
・Heightfield Erodeのノードの詳細説明
・ErodeのHydro,Precepitation,Thermalの説明
・Heightfield Erodeのシミュレーションの理解しておくべきパラメーターの説明

第112回: 地形基礎編(4)
~浸食を学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/993