第111回:地形基礎編(3)
~マスク応用的な使い方を学ぼう~

マスクの細かな制御方法を学びます。
HoudiniでのマスクはPhotoshopのマスクにかなり似ているので、レイヤー構造を理解されている方には、分かりやすい内容です。
授業の最後には、山に道を作成する方法も解説します。

【今回の講義内容】
・Height Field Draw Maskの説明
・ベースの地形を作成
・マスクの詳細説明
・マスクのつなぎ方の説明
・Height Field Mask Clearの説明
・Height Field Mask by featureの詳細説明
・Height Field Mask Blurの説明
・Height Field Layerの説明
・Height Field Mask By Objectの説明
・Height Field Projectの説明

第111回:地形基礎編(3)
~マスク応用的な使い方を学ぼう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/991

第110回:地形基礎編(2)
~地形の形状をコントロールする方法~

自分が思い描く地形の形状をコントロールする方法を解説します。
また、オブジェクトを地形として応用し、クレーターなどの複雑な形状の地形を作成する手順も解説します。

【今回の講義内容】
・HeightFieldノードの出し方の効率的な出し方の説明
・HeightField Terracenoノードの説明
・HeightField Visualizeの説明
・HeightField Distortの説明
・オブジェクトの形状を山にする方法の説明
・HeightField Projectの説明
・HeightField Blurの説明
・マスクをオブジェクトのみにかける方法の説明
・クレーターの作成方法の説明

第110回:地形基礎編(2)
~地形の形状をコントロールする方法~
https://tutorials.cgworld.jp/con/989

第109回:地形基礎編(1)
~基本的なノードの繋ぎ方を理解しよう~

今回の講座から地形の作成について学びます。
Houdiniでの地形作成はTerrainというものを使います。
まずはシェルフを使わずに一から地形を作成する方法の説明をします。
基本的なノードのつなぎ方をマスターしましょう。

【今回の講義内容】
・HeightFieldノードの説明
・HeightFieldNoiseノードの説明
・地形の作成手順の説明
・HeightFieldNoiseでマスクを作成する説明
・HeightField Distort by Noiseでうねる表現を追加する説明

第109回:地形基礎編(1)
~基本的なノードの繋ぎ方を理解しよう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/973

第108回:CHOP基礎編(5)
~音データでオブジェクトを動かそう~

今回でCHOP基礎編は終了となります。
CHOPを使用すると、音源に合わして何かを行う事が容易になります。
ミュージックビデオやインタラクティブ系の映像を作成されている方は使える内容です。

【今回の講義内容】
・Fileノードの説明
・音楽ファイルを読み込み、再生する方法の設定
・deleteノードでステレオをモノラルにする方法の説明
・オブジェクトを音源に合わせて動かす方法の説明
・Pitchノードの説明
・mathノードの説明
・カーブを滑らかにする方法の説明
・filterノードの説明
・音源を元にLineを動かす方法と動きの調整の説明

第108回:CHOP基礎編(5)
~音データでオブジェクトを動かそう~
https://tutorials.cgworld.jp/con/946