第8回:SOP基礎編(4)
〜Copy and Transformノードを使ってジオメトリを複製してみよう!〜

まだまだ続くSOPの基礎ですが、今回は『Copy and Transfom』ノードを使ってPig Head(テストジオメトリ)を複製し、Houdiniらしい複製の概念を学習していきます。

 

【今回の講義内容】
・Copy and Transformノードの説明
・Copy and TransformノードのTotalNumberの説明(MayaのDuplicateとの違い)
・UnformScaleの説明
・TotalNumberとRotateとの関係
・Copy Number Attributeの説明
・Group expresionノードを繋げてエクスプレッションを書き、様々な選択方法を知る
・Total Numberの値をTYに入れて、エクスプレッションを書く
・RYにエクスプレッションを書き、pigの顔がTotalNumberの数に合わせて、回転するようにさせる
・Transform Orderがいかに重要かの説明(Orderの設定で結果が全く変わる)
・Transform、Rotete、Scaleの考え方

第8回:SOP基礎編(4)はこちら
https://tutorials.cgworld.jp/con/411