第13回:SOP基礎 -ノード編(2)-
〜Houdiniのノーマル(法線)を理解しよう〜

他の3DCGソフトでもよく使うノーマル(法線)ですが、Houdiniは少し特殊な部分もあるのでノーマルを理解して活用できるようにしていきましょう。

【今回の講義内容】
・バーテックスノーマルの説明
・Nomalノードの説明
・ポイントノーマルの説明
・facetノードの説明
・ノーマルの反転の説明
・バーテックスのオフセットの説明
・ポイントのオフセットの応用例の説明
・ポイントの順番を変える事の重要性の説明
・ノーマルの方向変更方法の説明
・Combノードの説明
・peakノードの説明
・facet,comb,peakノードを組み合わせて、ノーマルでアニメーションを作成する

第13回:SOP基礎 -ノード編(2)-
https://tutorials.cgworld.jp/con/416