第105回:CHOP基礎編(2)〜大量のチャンネルを扱う方法を学ぼう〜

簡易的な作例をもとに、大量のチャンネルを扱う方法を説明します。

また、Chopで重要となる「入力」と「出力」についても解説します。

【今回の講義内容】
・ChopNetworkでポイントの動きを入力する方法の説明
・Shiftノードの説明
・エクスプレッションの説明
・ChopNetworkで作成したものを出力する方法の説明
・ChopNetwork内で「ばらつき」を出す方法の説明
・Lagノードの説明
・Trimノードの説明
・Jiggleノードの説明

第105回:CHOP基礎編(2)〜大量のチャンネルを扱う方法を学ぼう〜
https://tutorials.cgworld.jp/con/933

第104回:CHOP基礎編(1)
~イントロダクション~

今回からは飛ばしていたChopの基礎を解説します。

Chopを使えば、エクスプレッションを使わずに、規則的な動きを簡単に作る事が可能です。
Chopは仕組みが独特なので、今回の講座でChopの概要と基本を学びましょう。

【今回の講義内容】
・Motion FXの説明
・CHOP Networksの説明
・Motion FX Viewの説明
・Exportフラグの説明
・Displayフラグの説明
・Waveノードの説明
・Noiseとパルスを掛け合わせる説明

第104回:CHOP基礎編(1)~イントロダクション~
https://tutorials.cgworld.jp/con/924

第103回:Houdini中級編(20)
~固体を炎で溶かそう~

FlipとPyroのシミュレーションを同時に行って、お互いが影響し合うエフェクトを解説します。
今回の講義を通して、ガス系のマイクロソルバーを理解しましょう。

【今回の講義内容】
・Flipで固い液体の作成を解説
・球から出るPyroでの炎の作成
・DOP Network内での設定の説明
・Viscocityの調整
・Gas Resize Fluid DynamicのTracking Objectの説明
・温度によって、Viscocityの値を下げる方法の設定
・Gas Temperature Updateの説明
・Fetch Dataノードでデータを移す説明
・Gas Field to Particleの説明
・熱の伝達に関する説明

第103回:Houdini中級編(20)
https://tutorials.cgworld.jp/con/921

第102回:Houdini中級編(19)
~リジッドボディのコンストレイン~

ボックスを破壊する事例をもとに、コンストレインに関して深堀をして解説します。
コンストレインを使うことで、ビルの崩壊などに応用することができます。

コンストレインネットワークの取り扱いに慣れて、各種RelationShipを理解し具体的な練習をしてみましょう。

【今回の講義内容】
・RBD Material Fractureの説明
・Constraint Networkの説明
・Glue Constraint Relationshipの説明
・Spring Constraint Relationshipの説明
・Bullet Soft Constraint Relationshipの説明
・Chippingの説明
・SOP Solverの応用的な使い方の説明

第102回:Houdini中級編(19)
https://tutorials.cgworld.jp/con/919