「ポリゴン、ナーブスはそもそも何なのか?」を解説し、Houdiniにおけるプリミティブの取り扱いの重要性について解説します。
【今回の講義内容】
・ポリゴンとは?
・線ポリゴンの説明
・ポリゴンは何故、面になっているかの解説
・ポリゴンが開いているとどうなるか
・Vertexを追加して、切れ目があるという事はどういう事かの説明
・carveノード、endsノードを繋げて面を作る
・curveを2本をくっつける事の解説。fuseノードの解説
・Houdiniのmergeは他ソフトのマージとは違う
・バーテックスをくっつけるには?joinノードの解説
・sortノードでポイント番号の順番を変える
・バーテックスの共有していないとどうなるかの説明
・ポリゴンをナーブスに変換する方法。convertノードの説明
・ナーブスにする際の注意点。陥りやすい部分の解説
・バーテックスの流れの解説
・U,Vでのカットの解説
・ポリゴン、ナーブス以外のプリミティブタイプの解説
・複数のポリゴンを一つにする
・pack,unpackの解説
・データの軽量化方法
第11回:SOP基礎編(7)はこちら
https://tutorials.cgworld.jp/con/414