注目を集めるメタバース
さまざまな企業がメタバースへの参入を発表する中、CGアーティストは何ができるのか?メタバースの現在と今後の可能性、メタバース向けのコンテンツ制作の仕方など、ゲストをお招き してご紹介いただきます。
メタバースの活用やコンテンツ制作に興味をお持ちの方は、是非、本セミナーにご参加ください。
時間:13:00 ~ 17:00
オンライン開催
当日の講演内容を動画アーカイブにてご視聴いただけます。
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メタバースプラットフォームのREALITYは、全世界で数百万ユーザーが3Dアバターを通じて「なりたい自分で、生きていく」ことができる世界を作っています。 メタバースとは何か?クリエイターエコノミーによって世界はどう変わるのか?ゲームやVR、映像業界のクリエイターがどのように活躍しているのか?など、REALITYを例にご紹介します。
登壇者:
2005年、慶應義塾大学環境情報学部在籍時代に、複数のスタートアップの創業に参加。事業売却後に大学を卒業し、4人目の正社員としてグリー株式会社に入社。事業責任者兼エンジニアとして、モバイル版GREE、ソーシャルゲーム、スマートフォン向けGREE等の立ち上げを主導した後、2011年から北米事業の立ち上げ。2013年に日本に帰国し、グリー株式会社 取締役に就任する。2014年にゲームスタジオWright Flyer Studiosを立ち上げ(現WFS)代表取締役に就任。2018年にはWright Flyer Live Entertainment(現REALITY)を立ち上げ代表取締役社長に就任。2021年、REALITYを中心とした「メタバース事業」への参入を主導。
REALITYは「なりたい自分で、生きていく」ことができる世界の実現のため、魅力的なアバターを提供し続けること、またREALITYのアバターが活動できる世界を広げていくことに注力しています。 メタバースで必要とされるアバターデザイン、アバターの多様性を出す取り組み、アバターのポータビリティー、アセットの制作・開発事例などについてご紹介します。
登壇者:
アバターチーム アートディレクター
登壇者:
Unityチーム マネージャー
スマホで誰でも簡単にゲーム配信ができる「Mirrativ」。サービスの中にアバター「エモモ」が生まれ、文化が形成されメタバース化した経緯や、文化を形成するために行った3D技術のアプローチを紹介します。
登壇者:
株式会社ミラティブ 3Dデザインチーム マネージャー
大阪芸術大学を卒業後、株式会社DONUTSに新卒入社し、3Dデザイナーとしてモバイルゲームの運営・新規開発に従事。2018年12月にミラティブにジョイン。現在は3DチームのMGRとしてマネジメントや新規開発を担う。
新宿を中心とした仮想都市にいつでもアクセス可能な、三越伊勢丹が提供するスマートフォン向けアプリ"REV WORLDS(レヴ ワールズ)"の制作の裏側をご紹介します。 百貨店業界の三越伊勢丹とエンタメ業界のクラフターがワンチームとなってコンテンツを生み出すプロセス、CG技術やアセット管理についてお話しします。
登壇者:
株式会社三越伊勢丹 プランニングスタッフ
1993年東京都出身。2017年に三越伊勢丹に入社。デジタル領域にてサービス企画、UIデザインを経て"REV WORLDS"に参画。 サービスのUI/UX、機能設計やディレクションを担当。
登壇者:
株式会社三越伊勢丹 マネージャー
2007年株式会社伊勢丹(現三越伊勢丹)入社 12年間店頭での販売を経験し、2019年に初めて3DCG制作に触れる。 現在はREV WORLDSチームにおいてCG制作、コンテンツデザインリーダーを担当。
登壇者:
株式会社クラフター 執行役員
VR,XR開発ディレクター。『REVWORLDS』『おそ松さんVR』『映画館でVR』『平成31年度 N高等学校 バーチャル入学式』『令和二年度 N高等学校 オンライン入学式』『デンソー快適キャビンコンセプト Ver.2』等
日時 |
2022年4月27日(水) |
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時間 |
13:00 ~ 17:00 |
参加対象 |
メタバースのコンテンツ制作に興味がある方 3DCGの活用に興味がある方 |
参加費 |
無料※事前登録制 |
会場 |
オンライン配信 |
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