第32回目:テクスチャ基礎(9)~ウサギの胴体のUV展開~

  • 2021.11.16

こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 テクスチャ基礎編の第9回目の講義です。 今回の講義は前回の続きとなります。 ウサギモデルの胴体を綺麗にUV展開する方法を学びます。 様々なツールや考え方を学びますので、重要な回となります。 講師が作成した完成モデルも配布しますので、UV展開の参考にしてください。 今回の講義は以下よりお求めいただけます。 https://t […]

第31回目:テクスチャ基礎(8) ~ウサギのモデルにテクスチャを貼ろう~

  • 2021.11.16

こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 テクスチャ基礎編の第8回目の講義です。 今回の講義では、以前作成したウサギのモデルを読み込み、 講師が作成したSubstanceDesignerでのテクスチャを貼りつけます。 また、このウサギのモデルはUV展開されていないので、まずはUVを展開する為の UVエディタの使い方について学びます。 今回の講義は以下よりお求めいた […]

第30回目:テクスチャ基礎(7) ~テクスチャからのモデリング最終回~

  • 2021.11.03

こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 テクスチャ基礎編の第7回目の講義です。 今回の講義では、プレーンに貼った写真を元にした モデリングの最終回です。 ポリゴンの細かい部分について、講義をしていただきました。 この講義で、ポリゴンに関してさらに理解を深めていきましょう。 前回、前々回の続きなので、写真の貼り方などが分からない方は、 前回の講義をまずは、観ていた […]

第29回目:テクスチャ基礎(6) ~テクスチャを元にモデリングしよう~

  • 2021.10.26

こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 テクスチャ基礎編の第6回目の講義です。 今回の講義では、プレーンに貼った写真を元にして、 マルチカットツールでエッジを追加してゆき、 モデリングをしていきました。 写真という下敷きがある状態なので、モデリングは感ではなく 写真通りに行う事ができます。 前回の続きなので、写真の貼り方が分からない方は、 前回の講義をまずは、観 […]

第27回目:テクスチャ基礎(4) ~写真をテクスチャとして使おう~

  • 2021.10.13

こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 テクスチャ基礎編の第4回目の講義です。 今回の講義では、ノーマルマップとバンプマップの違い。 写真をモデルのテクスチャとして使用する方法を学びました。 写真素材の配布ができかねてしまいますので、以下のような フリーのサイトより、お好きな写真をダウンロードしていただき、 講義と同じように使ってみてください。 Textures […]

第25回目:テクスチャ基礎(2) ~UVを編集しよう~

  • 2021.09.28

こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 テクスチャ基礎編の第2回目の講義です。 今回の講義では、UVエディタの使い方、UVの編集方法について学びました。 UVはモデラーにとっては、必要な知識です。 UVの基本を理解する事で、今後の応用に繋がります。 この回で、UVの基本を理解しましょう。 今回の講義は以下よりお求めいただけます。 CGWORLD Online T […]

第24回目:テクスチャ基礎(1) ~テクスチャの基本を理解しよう~

  • 2021.09.24

こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 テクスチャ基礎編の第1回目の講義です。 テクスチャとは何か、拡張子の説明、どのようにモデルにテクスチャを貼るのか、UVとは何かを基礎の基礎から理解します。 CGモデラーを目指す上で、Photoshopの知識は必須になりますので、画像ソフトに関しても話をしております。 また、現場で実際にどのように名前を付けて管理をしているか […]

第23回目:マテリアル基礎(3)~既存モデルにマテリアルを割り当てよう~

  • 2021.09.14

こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 マテリアル基礎編の第3回目の講義です。 今回はArnoldでのレンダリングのやり方を学び、以前モデリングしたウサギと亀のモデルに、 作成したマテリアルを割り当て、レンダリングするところまで学びました。 モデルは配布データでダウンロードできますので、そちらを使って、講師と同じようにマテリアルを作成して、 割り当てて、レンダリ […]

第22回目:マテリアル基礎(2)~主要なマテリアルを学ぼう~

  • 2021.09.07

こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 マテリアル基礎編の第二回目の講義です。 今回は主要なマテリアル(Blinn,Phong,Surface,Rampシェーダー)とそのパラメーター、また、レンダリングとライティングの基礎部分に関して学びました。 特に、Rampシェーダーは深掘りして講義していただいたので、今回の授業でRampシェーダーを理解できるはずです。 今 […]

第21回目:マテリアル基礎(1)~マテリアルの割り当て方学ぼう~

  • 2021.08.31

こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 前回までは、モデリングに特化した内容での授業でしたが、 今回からは、モデルへの色を付ける方法を学んでいきます。 まずは、マテリアルというモデルに質感を付けるものについて解説していただきました。 マテリアルを作成する上で、ハイパーシェードというUIを使っていきます。 今回は、ハイパーシェードでBlinnシェーダーというマテリ […]

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