今回でDOP&パーティクル基礎編の最終回です。
パーティクルのスプライトと、パーティクルのレンダリングに関して学びます。
【今回の講義内容】
・スプライトの説明
・DOP I/Oを使用して、SOP上でスプライトを割り当てる方法の説明
・Spriteノード内部の説明
・スプライトのレンダリング方法の説明
・VOPを使い、Sphereのノーマルを視覚的に確認しながら、ノーマル方向を調整できるようにし、パーティクルのVelocityにする方法の説明
・Velocityのない箇所から発生しているパーティクルをなくす方法の説明
・DOP I/Oでパーティクルのみを読み込み、VOPを使い、パーティクルの大きさと色をコントロールする方法の説明
・パーティクルと背景を分けて、マテリアルを設定する方法の説明
・パーティクルのシェーダーの説明
・Mantraのパラメーターなどの設定の説明
・フィジカルベースドレンダリングの説明
第48回:DOP・パーティクル基礎編(10)
https://tutorials.cgworld.jp/con/583