今回は通常の破壊シミュレーションに加えて、SOPとVOPを使い、思い通りに破壊を制御する方法を学びます。
SOPとVOPを理解していない方はもう一度、基礎編から復習をしましょう。
【今回の講義内容】
・RBD Fractured Objectの説明
・nameアトリビュートを追加する方法の説明
・RBD Fractured Objectの中身の説明
・Iso Offsetの説明
・Voronoi Fractureの説明
・Exploded Viewでどのように割れているかを確認する方法の説明
・ボロノイの仕組みの簡単な説明
・VOPを使い、破裂しながら壊れる方法の説明
・Sphereのノーマルを調整し、爆発する方向を制御する方法の説明
・editの説明
・破壊をモデルで制御する方法
第52回:リジッドボディ基礎編(4)
https://tutorials.cgworld.jp/con/588