前回学んだベクトルをいったん離れ、VOPを使ってポイントのアニメーションを作成します。
今まで学んできた技術を使い、パーティクルアニメーションの作例を通してVOPをさらに学んでいきましょう。
【今回の講義内容】
・ボックスから球体へ形状が変化するノードのつなぎ方の説明
・Rampでブレンドシェイプを制御する方法の説明
・オフセットを追加し、FitRangeノードで「-1から1」を「0から1」にする方法
・Sortでポイントの番号を変えて、変わったアニメーションをつける説明
・ノイズをつけ、それをRampで制御する説明
・数値をリファレンスする事でより後で変更しやすい作成方法の説明
・mixノードを足して、ポイントに色を付ける方法の説明
・Rampでさらに色んな色を入れる方法の説明
・元のボックス、球体をロゴに置き換えて、ロゴの変形アニメーションの説明
・trailノードで動いている方向に傾ける方法の説明
第21回:VOP基礎編(7)
https://tutorials.cgworld.jp/con/463