【無料】Houdini COOKBOOK +ACADEMY 特別編
~コロナをやっつけよう!(3)~

Houdini COOKBOOK +ACADEMY 特別編「コロナをやっつけよう!」企画は今回が最終回です。

前回までで、コロナをモデリングしてマテリアル設定とレンダリングするところまで解説しました。
最終回の今回はいよいよコロナを消滅させます!

まだまだ感染拡大が続いていますが、この外出自粛の時にHoudiniを勉強しながらコロナウイルスをやっつけましょう!

【今回の講義内容】
・Clipで消す時にノイズと入れる方法の説明
・Clipで削除した断面をSourceにして、PyroSourceを使い、断面から煙を出す方法の説明
・コンテナ作成と、煙のコントロールの説明
・パーティクルを発生と、パーティクルのコントロールの説明
・パーティクルの大きさの調整の説明
・パーティクルのマテリアル作成の説明
・パーティクルのVelocity Blurの説明

【無料】Houdini COOKBOOK +ACADEMY 特別編
https://tutorials.cgworld.jp/con/820

【無料】Houdini COOKBOOK +ACADEMY 特別編
~コロナをやっつけよう!(1)~

今回から3回に渡り『特別編』として、休校や外出自粛の中でも学べるようにと講師からの提案もあり、無料で配信をさせていただきます。

特別編ではHoudiniでコロナをモデリングしてやっつけるまでを解説します。
第1回では今まで学んできたことをベースにコロナをプロシージャルモデリングで作成します。

VDBも使いますので、ご自身で使用するマシンスペックに合わせてとポリゴン数を調整してください。

【今回の講義内容】
・コロナの特徴を捉える
・球体に歪みをつける方法の説明
・球体に付いているスパイクの作成
・スパイクとタンパク質の位置を別にする方法の説明
・タンパク質の作成
・各パーツを結合しVDBを使用して一体化し、モデルを軽くする

【無料】Houdini COOKBOOK +ACADEMY 特別編
https://tutorials.cgworld.jp/con/798

第94回:Houdini中級編(11)
~オブジェクトに沿うラインを生成する方法~

今回はFindShortestPathノードを使用して、オブジェクトに沿ったラインの作成に関して学びます。
また、Houdiniでよくやる作法である、元々の空間をゆがませて元に戻すというテクニックも解説します。

【今回の講義内容】
・FindShortestPathの詳細説明
・VOPでラインにうねりを加える
・Attribute Transferの説明
・「いい感じ」にするための調整方法
・Carveでラインアニメーションを作成
・UVを適用し、VOPでラインに色を付ける
・ラインに厚みを付ける設定
・スタートポイントごとに色を変更する設定
・ラインのレンダリングとテストオブジェクトをマスクにする
・VOP内でのColorCollectionをする方法
・ラインの太さにばらつきを出す方法

第94回:Houdini中級編(11)
https://tutorials.cgworld.jp/con/796