第11回目:モデリング超基礎2 (4)エッジループと押し出しを学ぼう

  • 2021.06.22

こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 今回はエッジループの機能を学んでから、立方体から宇宙船を押し出しを使って作りました。 最後にできたモデルはこちら。 講師の佐藤さんが作ったモデルはダウンロード可能ですので、 どのように出来ているのかも確認してみてください。 押し出しを駆使すればここまで作れるのですね! 今回の授業で「押し出し」をマスターしてしまいましょう。 […]

「第10回目:モデリング超基礎2 (3)~ポリゴンの構造理解とマルチカットを学ぼう~」

  • 2021.06.15

こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 今回はポリゴンモデルの構造の理解を説明していただき、マルチカットツールを使いこなせるようになりました。 マルチカットツールを使いこなす事で、ポリゴンの好きな所にすきなようにエッジを追加する事ができるようになります。 今回の授業で、ポリゴンモデルの構造をきちんと理解して、マルチカットツールも使いこなせるようになりましょう。 […]

第9回目:モデリング超基礎2 (2)      ~ポリゴンの様々な選択方法について学ぼう~

  • 2021.06.08

こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 今回はポリゴンモデルの様々な選択やエッジの追加方法に関して学びました。 エッジを多く入れると、頂点の変形が細かくできるので、様々な形にする事ができます。 +X軸のモデルを変形させると、-X軸も自動的に変形させる方法も学び、今後のモデリングの基礎を固める事ができました。 今回の授業も何かを作るものではなく、ポリゴンモデルを編 […]

第8回目:モデリング超基礎2 (1)

  • 2021.06.01

こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 今回はポリゴンモデルがどのようにできているのか、 また、ポリゴンモデリングをする際のオブジェクトモードとコンポーネントモードの切替え方法とコンポーネントモードで、頂点、辺、面を編集する方法に関して学びました。 今回の授業も何かを作るものではなく、ポリゴンモデルを編集する上での大事な点に関しての授業でした。 これから、モデリ […]

第7回:プリミティブで何かつくってみよう 後編

  • 2021.05.25

こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 今回はできあがった戦車のモデルの整理に関して学びました。 アウトライナと呼ばれる、作成したモデルの一覧で見れる機能がありまして、そこでモデルとモデルの間に親子関係を作ったり、グループにまとめる事で、今後の一つのモデルとしての管理がしやすくなります。 整理をしてよいことは色々とありますが、今回は簡単に複製して、配置も簡単にで […]

第6回:プリミティブで何かつくってみよう 中編

  • 2021.05.18

こんにちは。 CGWORLD Online Tutorialsの渡辺です。 今回は、主にオブジェクト(モデル)に色をつける方法に関して学びました。 基本的なモデルを作ったものに色をつけるという内容ですが、色がつくと、また見た目が違ってきますね。 色がないと、グレーで味気がないです。 色を作って、割り当て方は簡単ですが、割り当て方にも複数あったりして、全部覚えるのは最初はかなり難しいですが、徐々に覚 […]

「基礎から学ぶMAYA入門講座」チュートリアル動画 始動!!

  • 2021.04.28

はじめまして。 CGWORLDの渡辺です。 今まで、様々な日本語チュートリアルをリリースしてきましたが、Mayaを超基礎から学べるチュートリアルをこの度リリースいたしました。 「基礎から学ぶMAYA入門講座」では、合同会社ラフィカ代表の佐藤さんが講師となり、私が生徒となって、皆さんと一緒にMayaを学んでいく動画チュートリアルです。 講師が淡々と話すスタイルではないので、眠くならずに学ぶ事ができま […]

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