この講座は動画で3DCGをゼロから学ぶことができるオンライン講座です。
3DCGをやってみたいという方は多いかと思いますが、専門用語も多く「自分には無理」と諦めてしまっている方も多いのではないかと思います。
本講座はまったくの初心者であるCGWORLDの西原が生徒となり、ブルームスキームの實方佑介氏に本当の初歩から教えてもらいながら進めるオンライン講座になっています。
Blenderはあくまでも3DCGのツールです。業界で使用されている3DCGのソフトウェアはたくさんあります。この講座では無料で使えるBlenderを使用して講義を進めていきますが、ツールありきで講義を進めていくのではなく、3DCGをBlenderを使用して体験しながら学んでいくことを重視しています。
3DCGの用途はゲームや映画、アニメなど従来のエンタテインメントから建築、製造、医療などまで利用用途は広がり続けています。
本オンライン講座で一緒に3DCGを学んでいきましょう。
■講師
實方 佑介(Yusuke Sanekata)/ 株式会社ブルームスキームCTO (Chief Technology Officer)
漫画の3Dディレクションに従事後、現職。プロダクト開発の大体すべてのパートを担当。
フロント:Javascript, React
サーバーサイド:Python, Django REST framework
CGモデリング:Blender, ZBrush, Marvelous Designer, Substance Designer
ツール開発:Python, JavaScript, C#
分野を問わず必要に応じてなんでもやります。
Blenderは独自ワークフローアドオンを開発したり、
2Dレイアウトにも使ったりしちゃうぐらい大好きです。
一緒に楽しく習得しましょう!
■生徒
西原 紀雅 (Norimasa Nishihara)/ CGWORLD(ボーンデジタル)
出版社、広告代理店、ゲーム会社を経てCGWORLDのマーケティングおよびサービスプロデュースを担当。絵心もなく今まで3DCGはまったくやったことがない初心者。二児のパパであり「パパでもできる3DCGオンライン講座」を企画し自ら生徒役となる。子供にかっこいいクルマのCGをつくって見せることが目標。一緒に3DCGを学んでいきましょう!