イントロダクション:3DCG制作の流れを理解しよう。そしてBlenderをインストール!【無料】

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みなさん、こんにちは。

CGWORLDの西原です。

このオンライン講座は3DCG初心者である私が生徒となりブルームスキームの實方さんに3DCGの初歩から教えてもらうオンライン講座になります。

みなさんと一緒に3DCGを学んでいきますので、どうぞよろしくお願いします。

では、さっそくはじめていきましょう!

 

 

まずは、3DCG制作(主に静止画を作る場合)の流れについて、ざっくりと實方さんに説明していただきました。

モデリングからマテリアル、ライティング、レンダリング…横文字だらけですね。

さて、いよいよ!!ですが…

ゼロから始めるという言葉の通りBlenderをインストールするところから授業ははじまりました。(笑)

必要なパソコンスペックについても解説していますが、そこまでの高スペックでなくてもBlenderは動くみたいです。(もちろん、やりたいことによって変わってきますが)

インストールが完了したら、ついにBlenderを起動!!

う〜ん、メニューが多いしすべて英語…これは本当にできるようになるのか…(不安)

でも、先生は「大丈夫です!」と言っているので、ついていってみたいと思います。

初期のセットアップとしてはBlenderのインターフェイスを日本語にするところまで説明しています。

無事にBlenderのインストールと日本語化が終了しました。日本語になって少し安心。

ちょっとだけBlenderの視点操作とUIについて習ったところでイントロダクションは終了です。

次回からついにCGデビューですね!楽しみです。

是非みなさんも一緒にCGデビューをしましょう!

では、次回の講義もお楽しみに!(第1回の講義まで無料で視聴することができます)

今回の講義で習ったこと

  • 3DCG制作のざっくりとした制作工程の説明
  • Blenderのインストール方法
  • インターフェイスの日本語化
  • UIの簡単な説明
  • 一番重要な”保存”方法

 

 

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