第8回:実寸モデリング〜ボックスティッシュをつくろう〜

実寸モデリング

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。

今回から数回に渡り「実寸モデリング」でいろいろなものをモデリングしていきます。

今回は単純な形状の「ボックスティッシュ」です。実際に長さを測定し、写真を撮ってそれをテクスチャとして使用します。
形状自体は単純ですが、テクスチャをベイクする設定やマテリアルでディテールをつける工程などをわかりやすく解説します。

 

 

今回の講義で習ったこと

  • オブジェクトのサイズを数値入力する方法
  • ボックスティッシュのサイズを測る
  • オブジェクトの拡大縮小を適用する
  • テクスチャ用にボックスティッシュの写真を撮る
  • テクスチャの割り当て
  • ベイクの説明
  • スマートUV投影機能の説明
  • 複製したオブジェクトにテクスチャをベイクする方法
  • ベイクの設定(レイの距離の設定)
  • ベベルで角を取る
  • マテリアルの設定
  • バンプマップの設定

 

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