みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。
今回も前回に引き続き実寸のモデリングで練習をしていきます。
今回作成するものは「ランブラー」です。
一見、簡単そうに見えますが綺麗な形状をつくるためには少しテクニックが必要になります。
特に形状に丸みをつけるサブディビジョンサーフェスは理解する必要があるので、詳しく解説していきます。
では、一緒にレッスンをはじめましょう!
今回の講義で習ったこと
- 画面にメモを書く方法(グリースペンシル機能)
- タンブラーの寸法を測る(実寸計測)
- 円(オブジェクト)でタンブラーの上部と下部のベースを作成する
- 頂点をつなぎ合わせて側面を作成する(辺ループのブリッジ)
- 底面に面を作成する
- 面に厚みをつける(ソリッド化)
- 底面の内側の形状を作成する
- 丸みをつける(サブディビジョンサーフェス)
- サブディビジョンサーフェスの影響範囲を調整して形状を整える
- サブディビジョンサーフェスの仕組みを解説
- マテリアルの設定