第12回:実寸モデリング~プロシージャルで木目のマテリアルを作ろう~

実寸モデリング

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。

今回は前回作成したローテーブルのモデルにマテリアルを設定していきます。
今回のポイントは木目をテクスチャではなくプロシージャルでマテリアルを作成していきます

では、みなさんも一緒につくって学びましょう!

 

 

今回の講義の流れ

  • 天板のマテリアル設定
  • 土台部分をUV展開する
  • ノードのつなぎ方の説明
  • テクスチャノードの紹介
  • 波テクスチャとノイズテクスチャを組み合わせ木目の形状を作成する
  • マッピングノードでUVの木目の位置を調整する
  • カラーランプノードで色を追加する
  • ディスプレイスメントノードで凹凸を追加する
  • 他のオブジェクトにマテリアルを適用する

 

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