第7回:3DCGモデリングの基礎〜テクスチャの基本を学ぼう〜

3DCGモデリングの基礎

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。

今回は前回作成したクルマのモデルを使用してテクスチャ作業の一連の流れを学んでいきます。

 

 

今回の講義で習ったこと

  • UV展開の説明
  • Shadingモードでテクスチャ(カラーグリッド)を割り当てる
  • UV展開の便利機能(スマートUV投影)
  • テクスチャペイントでテクスチャを描く
  • テクスチャの保存
  • 外部ソフトで編集したテクスチャ画像を更新する
  • シームをマークしてUVを分離する方法
  • ボディにペイントする
  • UV展開で気をつけることの説明
  • 左右非対称のテクスチャペイント方法
  • テクスチャで質感をコントロールする方法

 

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