2020年8月

第48回:クルマモデリング(1)~イントロダクション~【無料】

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回から新しいテーマ(クルマモデリング編)になります。 第一回目の講義はイントロダクションとして3面図の説明やリファレンスについて解説をしていきます。 クルマモデリング編は今までよりも難しくより実践的な内容になりますが、頑張って学んでいきましょう! 今回の配信は無料になりますのでぜひご視聴ください。     今回の講義の流れ リ […]

第47回:背景モデリング初級編(8)~道路や駐車場をモデリングする~

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回の講義では道路や排水口、駐車場のコンクリート部分などのモデリングしていき、最後はHDRIを設定してレンダリングをします。今回で背景モデリング初級編は最終回となります! では、みなさんも一緒につくって学びましょう!     今回の講義の流れ 排水口と道路部分にメッシュを配置する レンガテクスチャを活用して白線をつくる テクスチ […]

第46回:背景モデリング初級編(7)~外構(塀と柵)をモデリングする~

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回の講義では塀と柵のモデリングしていきます。 細かいところも丁寧にモデリングすることでよりリアル感を増すことができます。 では、みなさんも一緒につくって学びましょう!     今回の講義の流れ 塀をモデリングする 柵をモデリングする 塀のテクスチャとマテリアル設定  

第45回:背景モデリング初級編(6)~木をモデリングする~

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回の講義では前回作成した芝生の微調整(ブラッシュアップ)と木をモデリングしていきます。 木のモデリングは難しそうに見えますがBlenderの標準のアドオン「Sapling Tree Gen」を使うことで簡単に木を作成することができます。 では、みなさんも一緒につくって学びましょう!     今回の講義の流れ 芝生のブラッシュア […]