ゼロから学ぶ3DCG教室

初心者でもゼロから3DCGを学ぶことができるオンライン講座。
無料の3DCGソフト「Blender」でCGをはじめてみよう!

イントロダクション:3DCG制作の流れを理解しよう。そしてBlenderをインストール!【無料】

Pickup 初期設定

みなさん、こんにちは。 CGWORLDの西原です。 このオンライン講座は3DCG初心者である私が生徒となりブルームスキームの實方さんに3DCGの初歩から教えてもらうオンライン講座になります。 みなさんと一緒に3DCGを学んでいきますので、どうぞよろしくお願いします。 では、さっそくはじめていきましょう!     まずは、3DCG制作(主に静止画を作る場合)の流れについて、ざっく […]

第17回:部屋モデリング(2)~ブーリアンを駆使して壁に穴を開ける~

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回は前回つくった部屋の壁に窓や玄関などの位置に穴を開けていく作業を行います。 また、以前作成したソファやテーブルなどのデータのインポート方法も解説します。 では、みなさんも一緒につくって学びましょう!     今回の講義の流れ オブジェクトを分離してデータを整理する 窓の位置に穴を開ける 玄関の位置に穴を開ける その他のドアの […]

第16回:部屋モデリング(1)~間取り図から部屋の壁をつくる~

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回から数回に渡り「部屋」を作っていきます。 今まで作ったテーブルやソファを置くおしゃれな部屋を作っていきましょう。 では、みなさんも一緒につくって学びましょう!     今回の講義の流れ 間取りの画像を読み込む ガイドを作成して下絵のサイズを実寸に合わせる 床を作成する 壁の高さを計測する モディファイアーで壁に厚みをつける […]

第15回:実寸モデリング~ディテールとマテリアルを追加してソファを完成させる~

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 冬休みにBlenderの勉強はできましたでしょうか? また今日からオンライン講座を再開していきますのでよろしくお願い致します。 前回の講義ではソファの丸みをサブディビジョンサーフェスやベベルなどの機能を使用して作成しました。 今回はソファのシワなどのディテールをスカルプトの機能を使用して追加していきます。 ディティールの追加ができたらマテリアルを作 […]

第14回:実寸モデリング~ソファのパーツに丸みを付けよう~

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回は前回作成したソファのベースにサブディビジョンサーフェスやベベル、クリースなどの機能を使い「丸み」をつけていきます。 よりリアルなソファに近くなるようにソファの形状をよく観察して丸みをつけていきましょう。 では、みなさんも一緒につくって学びましょう!     今回の講義の流れ サブディビジョンサーフェスの説明 マルチレゾリュ […]

第13回:実寸モデリング~ソファのベース形状をつくろう~

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回は前回作成したローテーブルに合うソファを作成します。 今回はソファのベース形状を作成します。今まで習ったモディファイアを使い形状をつくっていきましょう。 では、みなさんも一緒につくって学びましょう!     今回の講義の流れ ガイドを作成する 座枠部分の作成 脚の作成 背枠の作成 肘枠の作成 クッションのベースを作成する & […]

第12回:実寸モデリング~プロシージャルで木目のマテリアルを作ろう~

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回は前回作成したローテーブルのモデルにマテリアルを設定していきます。 今回のポイントは木目をテクスチャではなくプロシージャルでマテリアルを作成していきます では、みなさんも一緒につくって学びましょう!     今回の講義の流れ 天板のマテリアル設定 土台部分をUV展開する ノードのつなぎ方の説明 テクスチャノードの紹介 波テク […]

第11回:実寸モデリング~ローテーブルをモデリングしよう~

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回から数回に分けて「部屋」を作っていきます。 部屋にはテーブルやソファやキッチンなどなどいろいろなものがありますが、ひとつひとつ作りながら操作に慣れていきましょう。 今回は部屋に置くおしゃれなローテーブルをつくっていきます。 ソリッド化やベベルなどのモディファイアを使用して形状をつくります。。 では、みなさんも一緒につくって学びましょう! &nb […]

第10回:実寸モデリング〜マグカップをつくろう〜

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回作成するモデルは「マグカップ」です。 カップ部分の形状は前回のランブラーから想像ができそうですが、問題は取っ手の部分ですね… しかも、綺麗にポリゴンをくっつけるのがイメージができません… では、みなさんも一緒につくって学びましょう!     今回の講義の流れ リファレンスの撮影 リファレンス画像の設定 […]

第9回:実寸モデリング〜タンブラーをつくろう〜

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回も前回に引き続き実寸のモデリングで練習をしていきます。 今回作成するものは「ランブラー」です。 一見、簡単そうに見えますが綺麗な形状をつくるためには少しテクニックが必要になります。 特に形状に丸みをつけるサブディビジョンサーフェスは理解する必要があるので、詳しく解説していきます。 では、一緒にレッスンをはじめましょう!     […]

第8回:実寸モデリング〜ボックスティッシュをつくろう〜

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回から数回に渡り「実寸モデリング」でいろいろなものをモデリングしていきます。 今回は単純な形状の「ボックスティッシュ」です。実際に長さを測定し、写真を撮ってそれをテクスチャとして使用します。 形状自体は単純ですが、テクスチャをベイクする設定やマテリアルでディテールをつける工程などをわかりやすく解説します。     今回の講義で […]