ゼロから学ぶ3DCG教室

初心者でもゼロから3DCGを学ぶことができるオンライン講座。
無料の3DCGソフト「Blender」でCGをはじめてみよう!

イントロダクション:3DCG制作の流れを理解しよう。そしてBlenderをインストール!【無料】

Pickup 初期設定

みなさん、こんにちは。 CGWORLDの西原です。 このオンライン講座は3DCG初心者である私が生徒となりブルームスキームの實方さんに3DCGの初歩から教えてもらうオンライン講座になります。 みなさんと一緒に3DCGを学んでいきますので、どうぞよろしくお願いします。 では、さっそくはじめていきましょう!     まずは、3DCG制作(主に静止画を作る場合)の流れについて、ざっく […]

第7回:3DCGモデリングの基礎〜テクスチャの基本を学ぼう〜

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回は前回作成したクルマのモデルを使用してテクスチャ作業の一連の流れを学んでいきます。     今回の講義で習ったこと UV展開の説明 Shadingモードでテクスチャ(カラーグリッド)を割り当てる UV展開の便利機能(スマートUV投影) テクスチャペイントでテクスチャを描く テクスチャの保存 外部ソフトで編集したテクスチャ画像 […]

第6回:3DCGモデリングの基礎〜クルマのモデリング<後編>〜

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回も前回に続き「クルマ」のモデリングをしていきます。 ベースの形状は前回できているので、今回はタイヤや窓やバンパー、ナンバープレートなどのモデリングとマテリアルの設定を行いクルマを完成させましょう!     今回の講義で習ったこと エンプティの設定 タイヤのベースを作成 マテリアルの設定 窓の作成 バンパー/ナンバープレート/ […]

第5回:3DCGモデリングの基礎〜クルマのモデリング<前編>〜

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今日から2回に分けて簡単な「クルマ」をポリゴン編集でつくっていきます。     つくるクルマはこんな感じのクルマです。 では早速つくってきましょう! まずは三面図を読み込んで配置をしていきましょう。 これがあればデザインができなくても大丈夫そうですね。 三面図を設置したら、車体のベースをつくっていきます。 クルマのボディは立方体 […]

第4回:3DCGモデリングの基礎〜編集モードのツールを学ぼう〜

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今日はサンプルのテーブルを使って編集モードのツールの使い方を学んでいきます。。 前回は主に『原点』について学びましたが、今回はポリゴンモデリングを行う際に使用するツールを学んでいきます。 サンプルデータもしくは以前作成したテーブルのデータを使用して学んでいきましょう。 こちらがサンプルデータのテーブルです。 このテーブルにナイフツールを使用して頂点 […]

第3回:3DCGモデリングの基礎〜原点を理解しよう!〜

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回は少し座学になりますが、3DCGモデリングをする上で重要な『原点』について学んでいきます。 原点の説明の前にまずは3DCGモデリングをする上でよく聞く「ポリゴン」について説明します。 ポリゴンとは頂点と頂点を繋いだ面のことをいいます。 これがポリゴンの正体です! ポリゴンを複数つなぎ合わせることで複雑な形状もつくることができるんですね。 そして […]

第2回:3DCGモデリングの基礎〜机と椅子をつくってみよう〜

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 前回はスカルプトの機能をつかって「オレンジ」をつくり、一通りの3DCG制作の工程を学びましたが、今回はスカルプトではなく立方体のオブジェクトをつかって机と椅子をつくります。 まずは机と椅子を作る前にレイアウトモードのツールの説明をします。 レイアウトモードには移動や回転、拡大・縮小などのツールがありますね。ここらへんはよく使うツールなので使い慣れま […]

第1回:3DCGを体験してみよう!〜スカルプトでオレンジをつくろう〜【無料】

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 さて、いよいよ3DCGデビューです。今回はBlenderのスカルプトの機能を使って一通りモデルを作成する流れを体験します。     スカルプトの機能ってなに???という人もいるかもしれませんが、スカルプトはコンピューター上で粘土のようにCGのモデルをつくることができる機能です。 この機能を使うとモデルを盛り上げたり削ったりしてモ […]