ゼロから学ぶ3DCG教室

初心者でもゼロから3DCGを学ぶことができるオンライン講座。
無料の3DCGソフト「Blender」でCGをはじめてみよう!

イントロダクション:3DCG制作の流れを理解しよう。そしてBlenderをインストール!【無料】

Pickup 初期設定

みなさん、こんにちは。 CGWORLDの西原です。 このオンライン講座は3DCG初心者である私が生徒となりブルームスキームの實方さんに3DCGの初歩から教えてもらうオンライン講座になります。 みなさんと一緒に3DCGを学んでいきますので、どうぞよろしくお願いします。 では、さっそくはじめていきましょう!     まずは、3DCG制作(主に静止画を作る場合)の流れについて、ざっく […]

第11回:実寸モデリング~ローテーブルをモデリングしよう~

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回から数回に分けて「部屋」を作っていきます。 部屋にはテーブルやソファやキッチンなどなどいろいろなものがありますが、ひとつひとつ作りながら操作に慣れていきましょう。 今回は部屋に置くおしゃれなローテーブルをつくっていきます。 ソリッド化やベベルなどのモディファイアを使用して形状をつくります。。 では、みなさんも一緒につくって学びましょう! &nb […]

第10回:実寸モデリング〜マグカップをつくろう〜

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回作成するモデルは「マグカップ」です。 カップ部分の形状は前回のランブラーから想像ができそうですが、問題は取っ手の部分ですね… しかも、綺麗にポリゴンをくっつけるのがイメージができません… では、みなさんも一緒につくって学びましょう!     今回の講義の流れ リファレンスの撮影 リファレンス画像の設定 […]

第9回:実寸モデリング〜タンブラーをつくろう〜

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回も前回に引き続き実寸のモデリングで練習をしていきます。 今回作成するものは「ランブラー」です。 一見、簡単そうに見えますが綺麗な形状をつくるためには少しテクニックが必要になります。 特に形状に丸みをつけるサブディビジョンサーフェスは理解する必要があるので、詳しく解説していきます。 では、一緒にレッスンをはじめましょう!     […]

第8回:実寸モデリング〜ボックスティッシュをつくろう〜

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回から数回に渡り「実寸モデリング」でいろいろなものをモデリングしていきます。 今回は単純な形状の「ボックスティッシュ」です。実際に長さを測定し、写真を撮ってそれをテクスチャとして使用します。 形状自体は単純ですが、テクスチャをベイクする設定やマテリアルでディテールをつける工程などをわかりやすく解説します。     今回の講義で […]

第7回:3DCGモデリングの基礎〜テクスチャの基本を学ぼう〜

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回は前回作成したクルマのモデルを使用してテクスチャ作業の一連の流れを学んでいきます。     今回の講義で習ったこと UV展開の説明 Shadingモードでテクスチャ(カラーグリッド)を割り当てる UV展開の便利機能(スマートUV投影) テクスチャペイントでテクスチャを描く テクスチャの保存 外部ソフトで編集したテクスチャ画像 […]

第6回:3DCGモデリングの基礎〜クルマのモデリング<後編>〜

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回も前回に続き「クルマ」のモデリングをしていきます。 ベースの形状は前回できているので、今回はタイヤや窓やバンパー、ナンバープレートなどのモデリングとマテリアルの設定を行いクルマを完成させましょう!     今回の講義で習ったこと エンプティの設定 タイヤのベースを作成 マテリアルの設定 窓の作成 バンパー/ナンバープレート/ […]

第5回:3DCGモデリングの基礎〜クルマのモデリング<前編>〜

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今日から2回に分けて簡単な「クルマ」をポリゴン編集でつくっていきます。     つくるクルマはこんな感じのクルマです。 では早速つくってきましょう! まずは三面図を読み込んで配置をしていきましょう。 これがあればデザインができなくても大丈夫そうですね。 三面図を設置したら、車体のベースをつくっていきます。 クルマのボディは立方体 […]

第4回:3DCGモデリングの基礎〜編集モードのツールを学ぼう〜

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今日はサンプルのテーブルを使って編集モードのツールの使い方を学んでいきます。。 前回は主に『原点』について学びましたが、今回はポリゴンモデリングを行う際に使用するツールを学んでいきます。 サンプルデータもしくは以前作成したテーブルのデータを使用して学んでいきましょう。 こちらがサンプルデータのテーブルです。 このテーブルにナイフツールを使用して頂点 […]

第3回:3DCGモデリングの基礎〜原点を理解しよう!〜

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回は少し座学になりますが、3DCGモデリングをする上で重要な『原点』について学んでいきます。 原点の説明の前にまずは3DCGモデリングをする上でよく聞く「ポリゴン」について説明します。 ポリゴンとは頂点と頂点を繋いだ面のことをいいます。 これがポリゴンの正体です! ポリゴンを複数つなぎ合わせることで複雑な形状もつくることができるんですね。 そして […]

第2回:3DCGモデリングの基礎〜机と椅子をつくってみよう〜

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 前回はスカルプトの機能をつかって「オレンジ」をつくり、一通りの3DCG制作の工程を学びましたが、今回はスカルプトではなく立方体のオブジェクトをつかって机と椅子をつくります。 まずは机と椅子を作る前にレイアウトモードのツールの説明をします。 レイアウトモードには移動や回転、拡大・縮小などのツールがありますね。ここらへんはよく使うツールなので使い慣れま […]