>   >  1枚のイラストからメッシュを生成し、豪華なエフェクトを利かせたスプライトアニメーションをつくる!
1枚のイラストからメッシュを生成し、豪華なエフェクトを利かせたスプライトアニメーションをつくる!

1枚のイラストからメッシュを生成し、豪華なエフェクトを利かせたスプライトアニメーションをつくる!

主な機能:高速なエフェクト制作を支える機能群

本ツールは高速にエフェクト制作を行うために多くの工夫がなされています。高機能でありつつも、多くのウインドウの遷移に関してきちんと計算した上で設計されているのです。

1 UIとプレビュー

SPARK GEARのUIは、レイアウトの複数保存機能によって必要な部分を集中的に作業できる環境を整えています


ビューアにはメインビューとユニットビューがあり、全体像を確認しながら個別のパーティクル調整などを行うことが可能です


また、SpineやSpriteStudioの3Dモデルによるアニメーションをプレビューできます。そのほか、カメラアニメーションや、バックグラウンドに画像や動画を設定することも可能です

2 アセットブラウザ

アセットブラウザでは、リソースウインドウにドロップするだけで簡単にリソースの追加や変更ができるようになっています【画像左】。ここではテクスチャのカラーやアルファ情報、モデルデータの形状やUVセットの確認が可能で、頂点番号などを編集することも可能です【画像右】

3 リソース


リソースウインドウではテクスチャサイズや圧縮率の変更、ノーマルマップ化などが行え、これらの変更結果はリアルタイムに確認することができます

また、簡単なものであればテクスチャ【画像左】やモデル【画像右】を生成することも可能です


また物理ベースライティングに対応しており、金属の質感などを施したパーティクルを作成することもできます

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作業手順1:SPARK GEARでのエフェクトの組み上げ

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