商業施設・文化施設などの空間づくりをおこなう株式会社丹青社のグループ会社である株式会社JDNは、デザイン・クリエイティブを学び、将来を考える方々に向けた新たなインターネットメディア「デザインノトビラ」を12月21日にオープンした。
詳細はこちら

■概要

JDNは、デザイン情報サイト「JDN」を1997年に創刊し、コンテスト情報サイト「登竜門」やデザインに特化した求人情報サイト「デザインのお仕事」、卒業制作展の紹介サイト「卒展」を運営し、デザインに関する情報を発信し続けてきた。四半世紀にわたるデザインメディア運営の知見を活かして、これから進学や将来を考える方が「デザイン」の世界を知るきっかけとなる情報を提供するためにオープンされたたのが「デザインノトビラ」だ。

今回、学生に実施したアンケートで聞かれた「自分に合った学校の選び方がわからない」、「進学先は学べる内容を重視して選びたい」、「授業や教員の情報が足りない」という声と、学校側の「学校のことをもっと知ってもらいたい」といった課題をふまえて「デザインノトビラ」が構築された。独自の切り口による学校情報の掲載をはじめ、オープンキャンパスや卒業制作展などのイベント情報や読みものなど、進学や将来を考える読者と学校や企業の方々とを結ぶコンテンツを網羅的に掲載している。生活の中にある「デザイン」のおもしろさや奥深さ、学ぶことの楽しさを伝え、「デザイン」の世界への"トビラ"となる情報サイトを目指しているという。