ライティングのコンテンツ一覧です。
このページでは様々なライティングの情報を確認することが出来ます。
ライティングは3DCGシーンを照らす様々な種類のライト(光源)を設定し、シーンの最終的な見映えを決める工程のこと。シーンの時間帯、季節、演出意図、レンダリングにかかる時間などを考慮し、適切なライティングを行うことが求められる。
#05【Bifrost】パーティクル座標をUnityへ! Maya Pythonでアウトプットをキャッチ
「次はいつ行こう......」CGクリエイターが静岡市に心を奪われた理由とは? 静岡市視察ツアーレポート
【After Effects 2025】シーケンスデータ編集の際、複数のレイヤーを同時に処理する機能「レイヤーデュレーションバーとキーフレームのクイックオフセット」
国内外で活躍するアニメーターが集結!2日間限定のアニメーターイベントが9月20日・21日に開催!(CGWORLD MASTERCLASS ONLINE vol.18)
投資が節約に変わる時代へ。ハイエンドCPU Ryzen Threadripperが拓く、少数精鋭スタジオのこれから
モーションデザインの新しいクリエイティブ・フェスティバル「Pixel × Pixel Creative Festival(P×P)」11/9(日)東京にて開催決定!
第17回:C++から独自メニューを追加するエディタ拡張
東京都「アニメーション海外進出ステップアッププログラム」セミナー・ワークショップ・説明会 申し込み開始!(参加費無料)
「訪れたチャンスは必ず逃さないことが大切」旅先で就業オファーを得て、当選確率5倍以上の抽選を突破し就労ビザを取得! 第111回:德永修久(Flame Compositor / Lola Visual Effects)
第1回 exsa 後編:マインドと専門性の両面を育てられる環境を維持する
【EXPO 2025】WOWによる洗練されたビジュアルデザインが、大阪・関西万博にも華を添える。『BLUE OCEAN DOME』&『null²』
VRChat向けアセット「VRC Light Volumes v.2.0.0」リリース! ライトの最適化、最大128個の同時配置、画像やキューブマップの投影、ベイク済みシャドウマスクなど
開発からPRまで自ら担当するインディーゲームの現場が、高い色再現性と12種カラーモード対応のBenQ 5Kモニタ「PD2730S」の実力を検証【スタジオライツ×BenQ】
ライティングアーティストによる照明デザインのブレイクダウン投稿が話題! Romero Games・Maria Yue氏
【7/9(水)開催】オンライン講座『教科書に載ってないライティング~シネマティックな絵づくりについて~』
NVIDIA、新リライティングフレームワーク「UniRelight」発表! 入力画像または動画からシーン特性と照明分布を分析し高品質なリライトを実現
【PFX】綿密なプランニングの下、フィジカルな撮影時の操演とVFXによって、アクロバティックな密室空間を創出|映画『LOCKED』
映画『室町無頼』|【Houdini】東映アニメーションがUSD(Solaris)を全面的に取り入れたエンバイロンメント制作にチャレンジ! その手応えを聞く
【キャリア】呪われた映画愛の下、バンクーバーの地でハリウッド映画のVFXと自主映画の二刀流に取り組む〜コンポジター大槻直貴の生き方〜
プロダクトCGのライティングを極める!基礎から表現技法まで学べる講座が3月に開催
【~9/28まで】"Blender Fes 2025 AW"開催記念!Blender Fes Extra特別販売キャンペーン実施中
投資が節約に変わる時代へ。ハイエンドCPU Ryzen Threadripperが拓く、少数精鋭スタジオのこれから
NVIDIAが3DGS技術「LongSplat」発表! スマホで撮影したカジュアルな動画から空間の3DGSモデルを生成し、自由な視点の映像をつくり出す
テオ・ヤンセン『Strandbeest』の動きをBlenderのリギングで再現! DemNikoArt氏がチュートリアルをYouTubeで公開
映画『ソニック×シャドウ TOKYO MISSION』No.3/マーザが見据える「第4作」への布石
世界的大ヒットを記録した独創的RPGは、いかにしてわずか30人でつくられたのか?『Clair Obscur: Expedition 33』Sandfall Interactiveインタビュー
面白いゲームを作る常識「レベルデザイン」とは?没入させるために必要な考え方を、知久 温氏に聞いた
Bolt GraphicsのGPU「Zeus」のスペックが明らかに! 最大384GBメモリ、400GbEネイティブネットワークポート、RISC-V CPUコア内蔵、2026年にデベロッパーキット、2027年に量産開始
ゲーム内外の映像制作を高品質&高効率化 『ウマ娘 プリティーダービー』ツール開発の裏側【CEDEC2025】
アニメ『ウマ娘 シンデレラグレイ』作画アニメを支えるBlenderを活用したCGワーク〜(2)キャラクター篇
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。