ライティングのコンテンツ一覧です。
このページでは様々なライティングの情報を確認することが出来ます。
ライティングは3DCGシーンを照らす様々な種類のライト(光源)を設定し、シーンの最終的な見映えを決める工程のこと。シーンの時間帯、季節、演出意図、レンダリングにかかる時間などを考慮し、適切なライティングを行うことが求められる。
Houdini Tech Seminarレポート No.1:Houdini Engine × PDGによる、スマートな自動化と並列処理の実践
クリ博 3DCGブートキャンプ 6月東京にて開催!!2日間のBlender集中トレーニング5/30(金)参加締切
劇場アニメ『ベルサイユのばら』(2)2Dワークス&撮影篇〜 華麗なベルサイユ宮殿と繊細な撮影処理を解説
ヤンマーはなぜアニメ製作を始めたのか。『未ル わたしのみらい』とヤンマーのスピリット
劇場アニメ『ベルサイユのばら』(1)3DCG制作篇〜 華麗なベルサイユ宮殿と繊細な撮影処理を解説
【PFX】綿密なプランニングの下、フィジカルな撮影時の操演とVFXによって、アクロバティックな密室空間を創出|映画『LOCKED』
第8回 後編:CafeGroup テクノロジー・イノベーション部門の取り組みと、今後の展望
分譲マンションのモデルルームもCGで激変。建築DXをアップデートする、長谷工デジタルテクノロジーラボのメディア向け発表会をレポート。
Houdiniのプロシージャル技術とOpenUSD活用で進化を遂げるモノリスソフト〜R&Dの最前線と求める人材像を聞く
#01【ZBrush】モデリングを効率化する4つのテクニックを紹介!
『Battlefield Ⅴ』のファンメイドムービーを脅威のクオリティで制作したシム氏がRTX 4090搭載マシン「raytrek(レイトレック) 4CZZ」を検証。(Blender編)
『Battlefield Ⅴ』のファンメイドムービーを脅威のクオリティで制作したシム氏がRTX 4090搭載マシン「raytrek(レイトレック) 4CZZ」を検証。(後編:ZBrush、Substance 3D Painter、EmberGen編)
『しーちゃんのごちそう』お子様ランチ、プロダクション奮闘記。昭和30年代のぬくもりをどう表現したか?
Trek to Yomi: Challenges to Kurosawa's cinematics from Poland
"ハイパーリアリズム"を追求するIan Spriggs(イアン・スプリグス)が、寺田克也とともにSony Park Mini で講演(2/23~27)
Blenderで不穏な「無人の風景」を生み出す、CG作家「たいらかける」が語る画づくりのコンセプト。
新作アプリ体験会で感じた、コロプラの次世代のモバイルゲームグラフィックス開発への意欲
ポーランド発・黒澤映画表現への挑戦『Trek to Yomi』
『FORSPOKEN』のクリエイターインタビュー!Luminous Productions × CGWORLD コラボ動画が公開!
ブロスグループが執筆『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション』発売中(秀和システム)
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3D Gaussian Splattingよりも精密なモデルを高速生成できる技術「EDGS」発表! 3DGSの密度化プロセス排除して最適化ルートを短縮することで品質と速度を両立
Blender用AIアドオン「Video Depth Ai」リリース! 動画からデプスマップ→ディスプレイスメントマップを生成し3Dアニメーション化
【VFXアナトミー】白上フブキ『閃光のように』MV|VTuberを、現実の世界に存在させる。
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