本講座では、ライティングとコンポジットの理論と実践を、様々な要素に分解し解説していきます。
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講座内容
本講演では、ゲームシネマティクスや映画などのフルCG映像作品におけるライティング、コンポジットの後工程に焦点を当て、シネマティックな映像制作のノウハウをご紹介します。
特定のプロジェクトやツールに依存しない包括的な内容で、講義終了後すぐに実践できる具体的なテクニックをお届けします。

カリキュラム
【第2章】ワークフロー
【第3章】ライティングの手法
ライティングの手法を詳しく解説致します。
・プロが現場で使う主なライトと使用方法
【第4章】コンポジットの手法
フルCGにおけるコンポジットの考え方や手法について解説致します。
【第5章】実践、ショットワーク ゲームエンジン×コンポジット
講師の紹介

佐藤智之 氏
明治大学理工学部情報科学科を卒業後、CGジェネラリストとしてキャリアをスタート。その後ライティングとコンポジットのスペシャリストを志し、フルCG映画やテレビアニメシリーズ制作に従事。スクウェア・エニックス ImageStudio 部(旧Visual Works)およびCygamesシネマティクス室にて Lead Lighting & Compositing Artist/CG Director of Photography として多数のプロジェクトに参画。プレイングマネージャーとして現場で手を動かし続ける一方、チームの技術力向上にも注力。現在は次なるチャレンジに向け、充電中。
- 開催日時
2025年7月9日(水)19:00 ~ 21:00
- 講義時間
120分
- アーカイブ配信
あり
- 受講価格
7,000円(税抜)